科目情報
コースナンバリング |
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科目名 |
生物科学特論 |
開講学期 |
後期 |
開講時期 |
3クォータ |
曜日・校時 |
水1 |
単位数 |
1 |
授業担当教員 |
西田 翔、山中 賢一、吉賀 豊司、徳田 誠、後藤 文之 |
講義情報
講義形式
講義 |
講義概要
生物科学に関する最新の研究成果や先端技術について解説し、その理解に必要な知識を教授する。 |
開講意図
生物科学に関する最新の研究成果や先端技術について解説することによって,生物科学研究に関する先端的な知識と技術を身につけるために開講する。 |
到達目標
生物科学研究に関する先端的な知識と技術を身につける。 |
授業計画
回 |
内容 |
授業以外の学習 |
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1 |
第1回:生殖補助技術の進歩と倫理的課題(担当:山中) |
講義で示されたレポートや課題に関連した事項について、積極的に調べること。 |
2 |
第2回:細胞の分化・脱分化機構と多能性幹細胞(担当:山中) |
講義で示されたレポートや課題に関連した事項について、積極的に調べること。 |
3 |
第3回:線虫と植物との関わり(担当:吉賀) |
講義で示されたレポートや課題に関連した事項について、積極的に調べること。 |
4 |
第4回:線虫と動物との関わり(担当:吉賀) |
講義で示されたレポートや課題に関連した事項について、積極的に調べること。 |
5 |
第5回:植物ー植食者間相互作用(担当:徳田) |
講義で示されたレポートや課題に関連した事項について、積極的に調べること。 |
6 |
第6回:佐賀・有明地域の生物多様性(担当:徳田) |
講義で示されたレポートや課題に関連した事項について、積極的に調べること。 |
7 |
第7回:施設園芸の新しい展開(担当:後藤) |
講義で示されたレポートや課題に関連した事項について、積極的に調べること。 |
8 |
第8回:社会インフラとしての植物工場(担当:後藤) |
講義で示されたレポートや課題に関連した事項について、積極的に調べること。 |
9 |
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成績評価の方法と基準
受講態度(30%)及び各回のレポート(70%)によって評価する。 |
開示する成績評価の根拠資料等
講義時間中にアナウンスする。 |
開示方法
講義時間中にアナウンスする。 |
教科書
資料名 |
版 |
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
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特になし。必要に応じて資料を配布する。 |
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参考図書
資料名 |
版 |
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
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オフィスアワー
講義時間中にアナウンスする。 |
アクティブラーニング導入状況
アクティブラーニング導入状況 |
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カテゴリー4 |
カテゴリー3 |
カテゴリー2 |
カテゴリー1 |
カテゴリー0 |
学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING |
グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT |
学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION |
学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION |
基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT |
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