シラバス詳細

タイトル「2024年度」、カテゴリ「理工学研究科(博士前期課程)」

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科目情報

コースナンバリング

科目名

機能材料化学基礎特論

開講学期

前期

開講時期

1クォータ

曜日・校時

火6

単位数

2

授業担当教員

坂口 幸一、大渡 啓介、山田 泰教、高椋 利幸、竹下 道範、冨永 昌人、花本 猛士、矢田 光徳、江良 正直、川喜田 英孝、成田 貴行、森貞 真太郎

講義情報

講義形式

講義・演習

講義概要

学部で学んだ無機化学、有機化学、物理化学、分析化学および化学工学を基礎として、特定の化学関連分野に関する専門的な内容について、書籍・雑誌・インターネットを通じて自ら学習する。担当教員の指導・監督の下、学生は少人数グループで学習した内容を講義形式で発表し、その内容について他の学生と議論する.

開講意図

自ら遂行する研究に関する専門性を高め、知識を獲得するために、専門分野に特化した学修を行う。

到達目標

特定の化学関連分野に関する、より高度な専門的知識を習得するとともに、その内容を他者が理解できるように説明できる能力を身につける。

授業計画

内容

授業以外の学習
本科目は、単位数×45時間の学修が必要な内容で構成されています。授業として実施する学修の他に、授業の内容を深めるために以下の事前・事後学修が必要です。

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第1回:ガイダンス,発表方法等に関する説明
第2回:学生Aによる発表
第3回:学生Aの発表内容に関する討論
第4回:学生Bによる発表
第5回:学生Bの発表内容に関する討論
第6回:学生Cによる発表
第7回:学生Cの発表内容に関する討論
第8回:学生Dによる発表
第9回:学生Dの発表内容に関する討論
第10回:学生Eによる発表
第11回:学生Eの発表内容に関する討論
第12回:学生Fによる発表
第13回:学生Fの発表内容に関する討論
第14回:学生Gによる発表
第15回:学生Gの発表内容に関する討論

授業時間外に資料作成などを行うこと

第1回:提示された課題を解く
第2回:学生Aによる発表に対する質疑の準備
第3回:学生Aの発表内容に関するまとめ
第4回:学生Bによる発表に対する質疑の準備
第5回:学生Bの発表内容に関するまとめ
第6回:学生Cによる発表に対する質疑の準備
第7回:学生Cの発表内容に関するまとめ
第8回:学生Dによる発表に対する質疑の準備
第9回:学生Dの発表内容に関するまとめ
第10回:学生Eによる発表に対する質疑の準備
第11回:学生Eの発表内容に関するまとめ
第12回:学生Fによる発表に対する質疑の準備
第13回:学生Fの発表内容に関するまとめ
第14回:学生Gによる発表に対する質疑の準備
第15回:学生Gの発表内容に関するまとめ

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成績評価の方法と基準

解説の内容と他学生の発表に対する質疑により総合的に評価する。
成績評価は
1.専門分野の知識(80%)
2.他発表に対して質疑討論できる力(20%)
が養えたかどうかを総合的に判断する。
合計点が60%を超えているものを合格とする。
ただし,4/5以上の出席をしていること。

開示する成績評価の根拠資料等

討論・解説への参加状況、解説資料

開示方法

定められた期間内に担当教員に申し出ること

教科書

資料名

著者名

発行所名・発行者名

出版年

備考(巻冊:上下等)

ISBN

資料・教科書は各教員が提示する

オフィスアワー

各担当に問い合わせること

アクティブラーニング導入状況

アクティブラーニング導入状況

カテゴリー4

カテゴリー3

カテゴリー2

カテゴリー1

カテゴリー0

学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING

グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT

学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION

学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION

基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT

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