科目情報
コースナンバリング |
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科目名 |
健康機能分子科学特別演習B |
開講学期 |
後期 |
開講時期 |
3クォータ |
曜日・校時 |
時間割外 |
単位数 |
2 |
授業担当教員 |
高椋 利幸、長田 聡史、海野 雅司、藤澤 知績、梅木 辰也、鯉川 雅之 |
講義情報
講義形式
講義および演習を行う。 |
講義概要
国際教育パートナーシップとの連携をもとに,協定校および佐賀大学の教員による最新の化学に関する講義を英語によって行う。最新の化学研究について英語での講演から理解する。また,受講生はポスターによる研究発表 を英語で行うことにより,英語による発表および質疑応答を経験する。演習は,後期期間中に集中で実施される。学生は,英語力の向上と国際性豊かな研究感覚を養うことで,健康機能分子科学に関連する各自の研究遂行に繋げる。 |
開講意図
最深の化学研究について、英語でおの講演から理解する。 |
到達目標
1.英語によって行われる講義や発表の一部を理解する。 |
履修上の注意
例年,「健康機能分子科学演習B 」と混同していることがあるので,履修登録前に事前に担当教員へ確認すること。 |
授業計画
回 |
内容 |
授業以外の学習 |
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1 |
事前指導:ポスター作成 |
授業時に指示する。 |
2 |
講義1(教員Aの研究に関する講義) |
授業時に指示する。 |
3 |
講義2(教員Bの研究に関する講義) |
授業時に指示する。 |
4 |
講義3(教員Cの研究に関する講義) |
授業時に指示する。 |
5 |
講義4(教員Dの研究に関する講義) |
授業時に指示する。 |
6 |
講義5(教員Eの研究に関する講義) |
授業時に指示する。 |
7 |
講義6(教員Fの研究に関する講義) |
授業時に指示する。 |
8 |
講義7(教員Gの研究に関する講義) |
授業時に指示する。 |
9 |
講義8(教員Hの研究に関する講義) |
授業時に指示する。 |
10 |
講義9(教員Iの研究に関する講義) |
授業時に指示する。 |
11 |
ショートプレゼンテーション(英語) |
授業時に指示する。 |
12 |
ポスター発表 |
授業時に指示する。 |
13 |
ポスター討論 |
授業時に指示する。 |
14 |
事後指導:英語レポート作成 |
授業時に指示する。 |
15 |
事後指導:英語による討論を通して学んだことを振り返る。 |
授業時に指示する。 |
成績評価の方法と基準
到達目標の達成度について,ポスターの作成と討論(50%)、課題提出(50%)によって総合的に成績を評価する。 |
開示する成績評価の根拠資料等
総合成績 |
開示方法
原則として課題提出〆切の7日後から成績公開の2週間後までの期間公開する。なお、大学の定める成績評価に対する異議申立に関する答案等の閲覧については、定められた期間内に担当教員に申し出ること。 |
教科書
資料名 |
版 |
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
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指定しない。 |
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オフィスアワー
オムニバス形式なので担当する教員指定のオフィスアワーに従う。 |
アクティブラーニング導入状況
アクティブラーニング導入状況 |
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カテゴリー4 |
カテゴリー3 |
カテゴリー2 |
カテゴリー1 |
カテゴリー0 |
学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING |
グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT |
学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION |
学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION |
基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT |
10 |
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