科目情報
コースナンバリング |
4-500x625 |
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科目名 |
特別研究Ⅱ |
開講学期 |
後期 |
開講時期 |
3クォータ |
曜日・校時 |
時間割外 |
単位数 |
5 |
授業担当教員 |
松田 吉隆 |
講義情報
講義形式
特別研究に関する演習を行う |
講義概要
特別研究Iで取得した専門的基礎知識を応用しながら各自の研究課題を遂行し、指導教員とのディスカッションの下で研究方法を確立する。また、得られた研究データの解析、整理、考察等を行うことで、研究成果発表に向けた取りまとめの手法を学ぶための研究指導を行う。 |
開講意図
修士論文研究への取り組みを通して、先進健康科学分野における研究課題解決法の考案、実験や調査方法の確立、研究データの解析と研究成果の発表を行うための専門的知識と技術を養う。またその過程でプレゼンテーション能力を涵養する。 |
到達目標
(1) 修士論文研究を遂行するための研究手法を習得している。 |
聴講指定
先進健康科学専攻生体医工学コースに所属していること |
履修上の注意
特別研究Iを履修して,研究を行う基本的な能力を身につけていること. |
授業計画
回 |
内容 |
授業以外の学習 |
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1 |
主指導教員及び副指導教員とのディスカッションの下、特に、生体医工学の領域である、システム制御に関連する課題について以下の研究活動を行う。 |
授業以外の学習 |
成績評価の方法と基準
到達目標(1)~(3)について、日々の活動状況を鑑み、平常点として総合的に評価する。 |
開示する成績評価の根拠資料等
各自が日々の調査、実験、指導教員等とのディスカッションや発表を行い,指導教員が随時指導を行う. |
開示方法
ゼミなどの際に随時開示する.最終成績については,開示を希望する者は、開講学期の末日までに指導教員に申し出ること。 |
教科書
資料名 |
版 |
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
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研究内容に応じて,指導教員が指示する. |
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オフィスアワー
水曜日5校時+随時 |
アクティブラーニング導入状況
アクティブラーニング導入状況 |
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カテゴリー4 |
カテゴリー3 |
カテゴリー2 |
カテゴリー1 |
カテゴリー0 |
学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING |
グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT |
学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION |
学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION |
基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT |
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