科目情報
コースナンバリング |
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科目名 |
学校課題探究実習(特別支援教育) |
開講学期 |
前期 |
開講時期 |
1クォータ |
曜日・校時 |
時間割外 |
単位数 |
5 |
授業担当教員 |
小松原 修、中島 俊思 |
講義情報
講義形式
実習 |
講義概要
受講生は,実習校での教育課題に基づいて達成目標を設定し,「探究計画」を立案する。実習校において実習日を設定し,実習校の指導担当教員および大学院指導教員の指導のもとで実習を行う。実習終了段階では目標に基づき自己評価を行い,「成果報告書」を作成し発表する。 |
開講意図
大学院で学んだ内容を現場において実践し、その成果と課題を検証するために開設されている。 |
到達目標
自己の課題の達成を目指し,1年次の成果と課題を踏まえて,探究計画を作成する。児童生徒との更なる信頼関係を構築し,教職員間のコミュニケーションを図りながら,自身の将来的な資質向上のための試行的な実践を行う。実践後,結果を検証し,特別支援教育を担う教員として高いレベルでの知見を持つようにする。 |
履修上の注意
毎週火曜日は原則実習日になっている。 |
授業計画
回 |
内容 |
授業以外の学習 |
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1 |
オリエンテーション(実習の目的と方法の確認) |
実習に関する事前準備 |
2 |
大学院指導教員との協議による実践課題の設定と実習計画の作成 |
毎回の記録とレビュー |
3 |
事前指導 |
毎回の記録とレビュー |
4 |
実習 |
毎回の記録とレビュー |
5 |
①第1期(第4回~第5回) |
毎回の記録とレビュー |
6 |
②第2期(第6回~第7回) |
毎回の記録とレビュー |
7 |
③第3期(第8回~第11回) |
毎回の記録とレビュー |
8 |
③第3期(第12回~第16回) |
毎回の記録とレビュー |
9 |
④第4期(第17回~第18回) |
毎回の記録とレビュー |
10 |
⑤第5期(第19回~第20回) |
毎回の記録とレビュー |
11 |
事後指導 |
毎回の記録とレビュー |
12 |
②大学院における事後指導(4時間) |
毎回の記録とレビュー |
13 |
合同カンファレンス(8時間) |
毎回の記録とレビュー |
14 |
自己評価,報告書作成 |
毎回の記録とレビュー |
15 |
報告会(実習生全員による成果・課題の報告会。教育委員会関係者および学校関係者も参加の可能性有) |
毎回の記録とレビュー |
成績評価の方法と基準
実習先担当者と大学院指導教員が各項目について実習の状況や作成された報告書等を評価する。 |
開示する成績評価の根拠資料等
実習報告書等とする |
開示方法
実習の手引に記載されている評価項目について、個別に対応する。 |
教科書
資料名 |
版 |
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
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特別支援学校幼稚部教育要領・小学部・中学部指導要領(平成29年4月告示) |
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文部科学省 |
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特別支援学校幼稚部教育要領・小学部・中学部学習指導要領 解説(平成30年3月) |
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文部科学省 |
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佐賀県教育施策実施計画 |
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佐賀県教育委員会 |
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特別支援学校高等部学習指導要領 解説(平成31年2月) |
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文部科学省 |
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オフィスアワー
木曜日3,4校時 |
アクティブラーニング導入状況
アクティブラーニング導入状況 |
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カテゴリー4 |
カテゴリー3 |
カテゴリー2 |
カテゴリー1 |
カテゴリー0 |
学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING |
グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT |
学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION |
学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION |
基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT |
50 |
30 |
10 |
10 |
0 |
その他
○教育実習は大学院2年次の4月~9月に行う。感染対策の状況によっては一時期に集中的に実習を設定することもある。 |