科目情報
コースナンバリング |
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科目名 |
異校種実習(高等学校) |
開講学期 |
前期 |
開講時期 |
1クォータ |
曜日・校時 |
時間割外 |
単位数 |
5 |
授業担当教員 |
後藤 大二郎、米田 重和、野田 英樹、江川 美津矢 |
講義情報
講義形式
実習 |
講義概要
受講生は,自らの実践研究課題に基づいて実習目標を設定し,「実習計画」を立案する。 |
開講意図
異校種における実習を通して、本務校における教育を相対化して位置づけ直すことで、子どもの発達に即した教育実践が行えるようになるために設定している。 |
到達目標
高等学校教諭である現職派遣教員院生が対象である。 |
履修上の注意
大学院の実習科目は対面授業の許可を得ているため、対面での実施(実習先での実習)となる。 |
授業計画
回 |
内容 |
授業以外の学習 |
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1 |
1.オリエンテーション(実習の意義,実習の概要) |
実習の反省と次の実習の準備 |
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成績評価の方法と基準
実習校メンター教員と大学院指導教員が各項目について実習の状況や作成された報告書等を評価する。 |
開示する成績評価の根拠資料等
実習報告書 |
開示方法
大学院における事前指導時に開示する |
教科書
資料名 |
版 |
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
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特になし |
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参考図書
資料名 |
版 |
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
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中学校学習指導要領,実習校において使用される教科書 |
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オフィスアワー
各教員によって異なるため、実習指導教員と事前指導時に確認すること |
アクティブラーニング導入状況
アクティブラーニング導入状況 |
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カテゴリー4 |
カテゴリー3 |
カテゴリー2 |
カテゴリー1 |
カテゴリー0 |
学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING |
グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT |
学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION |
学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION |
基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT |
50 |
20 |
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10 |
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