科目情報
コースナンバリング |
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科目名 |
体育経営管理学 |
開講学期 |
前期 |
開講時期 |
1クォータ |
曜日・校時 |
金4 |
単位数 |
2 |
授業担当教員 |
坂元 康成 |
講義情報
学士力番号
【1-3】、【2-2】 |
曜/限追記
金曜4限 |
講義形式
講義 |
講義概要
学習目標 学校体育や地域等のスポーツ振興に必要となる体育・スポーツ経営の基礎理論及び方法論についての理解を深める。本稿では、アメリカンスポーツマネジメントの現状を参考にしながら,体育・スポーツ事業の経営過程について学習する。 |
開講意図
スポーツおよび健康運動の実践や指導を行う上で、スポーツ科学に関する知見、すなわち生理学的側面や心理学的側面のみならず、経営学的側面の理解は不可欠である。 |
到達目標
本講義では、体育やスポーツ指導者として「競技スポーツ」「学校体育」「健康のための運動・スポーツ」の実践場面にスポーツ経営学の知見を応用できるようになるための基礎の習得を目標とする。 |
履修上の注意
本年度は原則対面授業となる。資料配布や諸連絡、レポート提出については本学が提供するTEAMSを利用する場合もあるが、詳細については第1回授業で説明する。 |
授業計画
回 |
内容 |
授業以外の学習 |
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1 |
体育・スポーツ経営の必要性,目的,概念 |
講義内容を整理し理解に努めること。また次講義のための課題を予習しておくこと |
2 |
運動者行動,体育事業,運動生活,体育経営体について |
講義内容を整理し理解に努めること。また次講義のための課題を予習しておくこと |
3 |
体育・スポーツ経営の発展経緯と領域特性について |
講義内容を整理し理解に努めること。また次講義のための課題を予習しておくこと |
4 |
体育・スポーツ事業の構成方法や体系について |
講義内容を整理し理解に努めること。また次講義のための課題を予習しておくこと |
5 |
体育・スポーツ施設の性格と整備について |
講義内容を整理し理解に努めること。また次講義のための課題を予習しておくこと |
6 |
保健体育審議会答申におけるスポーツ施設の整備指針について |
講義内容を整理し理解に努めること。また次講義のための課題を予習しておくこと |
7 |
スポーツクラブの性格論と経営課題について |
講義内容を整理し理解に努めること。また次講義のための課題を予習しておくこと |
8 |
地域における広域スポーツセンターの役割と機能 |
講義内容を整理し理解に努めること。また次講義のための課題を予習しておくこと |
9 |
総合型地域スポーツクラブの意義と育成方法について |
講義内容を整理し理解に努めること。また次講義のための課題を予習しておくこと |
10 |
経営機能とマネジメントサイクルについて |
講義内容を整理し理解に努めること。また次講義のための課題を予習しておくこと |
11 |
経営計画の意義,分類,立て方について |
講義内容を整理し理解に努めること。また次講義のための課題を予習しておくこと |
12 |
組織成員の動機づけとリーダーシップについて |
講義内容を整理し理解に努めること。また次講義のための課題を予習しておくこと |
13 |
学校における体育・スポーツ経営の諸課題 |
講義内容を整理し理解に努めること。また次講義のための課題を予習しておくこと |
14 |
アメリカンスポーツから観るスポーツマネジメントの将来的展望 |
講義内容を整理し理解に努めること。また次講義のための課題を予習しておくこと |
15 |
まとめおよびレポート |
講義内容を整理し理解に努めること。 |
成績評価の方法と基準
体育・スポーツ経営に関する基礎理論の理解度や事業特性,経営の進め方に関する様々な具体的諸課題に対するレポート(30点)及び最終レポート(50点)をもって評価とする。また受講態度や授業への貢献度等(20点)を総合的に判断し判定する。 |
開示する成績評価の根拠資料等
レポート課題及び、出題の意図を試験期間終了後に1週間、開示する。 |
開示方法
履修登録した者で、開示を希望する場合には、事前に講義期間中に直接担当教員に申し込むこと。 |
教科書
資料名 |
版 |
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
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授業時に指示する |
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参考図書
資料名 |
版 |
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
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スポーツマネジメント |
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ボニーL・パークハウス |
大修館書店 |
1995 |
オフィスアワー
火曜2限 |
アクティブラーニング導入状況
アクティブラーニング導入状況 |
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カテゴリー4 |
カテゴリー3 |
カテゴリー2 |
カテゴリー1 |
カテゴリー0 |
学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING |
グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT |
学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION |
学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION |
基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT |
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