科目情報
コースナンバリング |
1-780x-101 |
---|---|
科目名 |
ゴール型球技 |
開講学期 |
後期 |
開講時期 |
3クォータ |
曜日・校時 |
月5 |
単位数 |
1 |
授業担当教員 |
坂元 康成、未定 |
講義情報
学士力番号
【2-1】、【2-2】 |
曜/限追記
月曜5限 |
講義形式
実習2単位15週 |
講義概要
ゴール型球技の代表的種目として、サッカー及びバスケットボールを取り扱うが、本講義ではバスケットボールを展開す |
開講意図
主に小学校体育授業展開に必要な基礎的技術習得と段階的なバスケットボールにおけるスキルトレーニングについて学び、生涯スポーツとしてのバスケットボールの楽しみ方を理解すること |
到達目標
バスケットボールの攻防に必要なフットワーク,パッシング,ドリブリング,シューティング,ボールキープなどボール・ハンドリングやボディ・コントロールに求められる基礎的個人スキルの習得と,コンビネーションを中心とした連携・チームプレイに必要な基礎的集団的スキルの習得を目指す。 |
履修上の注意
屋内シューズ(靴裏の黒くないもの)を用意する事。 |
授業計画
回 |
内容 |
授業以外の学習 |
---|---|---|
1 |
1 個人的スキルの習得 |
各授業回で予習・復習をすること |
2 |
2 個人的・集団的スキルの習得 |
各授業回で予習・復習をすること |
3 |
3 オフェンスにおける集団的スキルやチームプレイの習得 |
各授業回で予習・復習をすること |
4 |
4 ディフェンスにおける集団的スキルやチームプレイの習得 |
各授業回で予習・復習をすること |
5 |
5 オフェンスにおける連携・組織的技能とルール |
各授業回で予習・復習をすること |
6 |
6 ディフェンスにおける連携・組織的技能とルール |
各授業回で予習・復習をすること |
7 |
7 オフェンスの場面変化に応じた技術の内容と判断力の習得 |
各授業回で予習・復習をすること |
8 |
8 ディフェンスの場面変化に応じた技術の内容と判断力の習得 |
各授業回で予習・復習をすること |
9 |
9 チーム戦力、作戦の組み立て(オフェンス) |
各授業回で予習・復習をすること |
10 |
10チーム戦力、作戦の組み立て(ディフェンス) |
各授業回で予習・復習をすること |
11 |
11ゲーム分析の方法と戦術・作戦計画の立て方(オフェンス) |
各授業回で予習・復習をすること |
12 |
12ゲーム分析の方法と戦術・作戦計画の立て方(ディフェンス) |
各授業回で予習・復習をすること |
13 |
13総合的なゲームとチーム力の分析 |
各授業回で予習・復習をすること |
14 |
14総合的なゲームの進め方と指導計画 |
各授業回で予習・復習をすること |
15 |
15ゲームの進行と審判法 |
各授業回で予習・復習をすること |
成績評価の方法と基準
授業内での取り組み、積極性、態度等を総合的に評価する。 |
開示する成績評価の根拠資料等
スキル達成度(個人・チーム)、出席状況を試験期間終了後に1週間、開示する。 |
開示方法
履修登録した者で、開示を希望する場合には、事前に講義期間中に直接担当教員に申し込むこと。 |
教科書
資料名 |
版 |
|
---|---|---|
著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
|
特になし |
||
参考図書
資料名 |
版 |
|
---|---|---|
著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
|
特になし |
||
オフィスアワー
火曜日2限 坂元 |
アクティブラーニング導入状況
アクティブラーニング導入状況 |
||||
---|---|---|---|---|
カテゴリー4 |
カテゴリー3 |
カテゴリー2 |
カテゴリー1 |
カテゴリー0 |
学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING |
グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT |
学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION |
学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION |
基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT |
0 |
30 |
30 |
30 |
10 |