科目情報
コースナンバリング |
3-003x-101 |
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科目名 |
教職実践演習(幼・小・中・高) |
開講学期 |
後期 |
開講時期 |
3クォータ |
曜日・校時 |
水1 |
単位数 |
2 |
授業担当教員 |
黒田 圭介、澤島 智明 |
講義情報
学士力番号
1(3)、2(2)、3(2)(3) |
曜/限追記
水1 |
講義形式
演習形式 |
講義概要
・原則として毎回の授業はデイリーダーが進める。 |
開講意図
教職実践演習は、教職課程の授業等を通じて修得した資質・能力が、教員として最小限必要な資質・能力として統合されたかについて、最終的に確認することを目的とする。いわば全学年を通じた「学びの軌跡の集大成」として位置付けられるものである。本科目の履修を通じて、将来、教員になる上で、自己にとって何が課題であるのかを自覚し、必要に応じて不足している知識や技能等を補い、その定着を図ることにより、教職生活をより円滑にスタートできるようになることが期待される。 |
到達目標
(1)演習への取組みに当たり、積極的に発言したり,コーディネーターを務めたりして,グループ学習の充実に貢献できる。 |
聴講指定
教育学部の学生のみ |
履修上の注意
原則として毎回出席すること。 |
授業計画
回 |
内容 |
授業以外の学習 |
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1 |
初回オリエンテーション |
本演習の目的と概要の確認 |
2 |
個人面談 |
(予習)教職カルテに必要事項を入力する。 |
3 |
学級経営について① |
(予習)テキストを熟読するとともに,学級経営のありかたや具体的な学級経営案について調べる。 |
4 |
学級経営について② |
(予習)本時の演習を円滑に進めるための準備をする。 |
5 |
学級経営について③ |
(復習)佐賀県教育委員会指導主事の講義をもとに小レポートを作成する。 |
6 |
いじめ問題について① |
(予習)テキストを熟読するとともに,いじめ問題の実態について調べる。 |
7 |
いじめ問題について② |
(予習)本時の演習を円滑に進めるための準備をする。 |
8 |
いじめ問題について③ |
(復習)佐賀県教育委員会指導主事の講義をもとに小レポートを作成する。 |
9 |
特別な支援を要する子どもについて① |
(予習)テキストを熟読するとともに,支援を要する子どもの「困り」について調べる。 |
10 |
特別な支援を要する子どもについて② |
(予習)本時の演習を円滑に進めるための準備をする。 |
11 |
特別な支援を要する子どもについて③ |
(復習)佐賀県教育委員会指導主事の講義をもとに小レポートを作成する。 |
12 |
ICTを活用した授業改善①(模擬授業の準備) |
(予習)教育実習等で作成した学習指導案について、ICT活用の視点から改善する。新たにICT教材を作成したり,教育実習等で作成したICT教材を改善する。 |
13 |
ICTを活用した授業改善②(模擬授業とディスカッション) |
(予習)模擬授業実施者はICT活用の視点で改善した授業の練習をする。 |
14 |
ICTを活用した授業改善③(模擬授業とディスカッション) |
(予習)模擬授業実施者はICT活用の視点で改善した授業の練習をする。 |
15 |
これからの学校教育と自己の課題について(討論) |
(予習)これからの学校教育の課題を調べるとともに,教員としての自己の課題を分析する。 |
成績評価の方法と基準
前述到達目標について以下により評価する。 |
開示する成績評価の根拠資料等
開示請求があれば請求者の採点結果を開示する。 |
開示方法
開示請求があった場合に、個別に教員研究室にて開示することを標準とする。具体的には各担当教員に確認すること。 |
教科書
資料名 |
版 |
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
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佐賀大学教職実践演習テキスト |
2023 |
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教員養成カリキュラム委員会 |
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第1回授業時に配布 |
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参考図書
資料名 |
版 |
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
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小学校または中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 文部科学省 |
オフィスアワー
各クラスの担当教員が第1回授業時に説明する。 |
アクティブラーニング導入状況
アクティブラーニング導入状況 |
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カテゴリー4 |
カテゴリー3 |
カテゴリー2 |
カテゴリー1 |
カテゴリー0 |
学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING |
グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT |
学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION |
学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION |
基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT |
20 |
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