科目情報
コースナンバリング |
2-375x-101 |
---|---|
科目名 |
小中連携教育内容研究 |
開講学期 |
後期 |
開講時期 |
3クォータ |
曜日・校時 |
金1 |
単位数 |
2 |
授業担当教員 |
今井 治人、石川 美也子 |
講義情報
学士力番号
1-(4) |
講義形式
演習 |
講義概要
音楽科教育における小中連携を視野に入れながら、音楽科で習得する基礎的な知識・技能の理解を高め、音楽科教育に効果的な指導法や教材の開発が出来るようになることを目指す。 |
開講意図
小学校(主として高学年)と中学校の現行の教科の内容を振り返り、その接続のために教育内容の検討や教育教材の研究を行う。 |
到達目標
小学校と中学校を通じた音楽科教育における、歌唱、器楽、鑑賞、創作の指導のためのに必要な知識、技能について理解し、活用して適切な指導が出来ること。 |
履修上の注意
オンライン授業、資料配布型と対面授業の混合。一部リアルタイム型。 |
授業計画
回 |
内容 |
授業以外の学習 |
---|---|---|
1 |
ガイダンス、歌唱・器楽教材の作曲学的分析(1) |
復習と課題の実施 |
2 |
歌唱・器楽教材の作曲学的分析(2) |
同上 |
3 |
音楽づくり・創作の基礎 |
同上 |
4 |
鑑賞教材の研究(1) |
同上 |
5 |
同上(2) |
小レポート |
6 |
歌、合唱に関する小中連携を意識した授業構築および授業構築能力の育成(1) |
復習と課題の実施 |
7 |
同上(2) |
同上 |
8 |
同上(3) |
同上 |
9 |
同上(4) |
同上 |
10 |
同上(5) |
小レポート |
11 |
小学校と中学校の接続を意識した系統的読譜指導(1) |
復習と課題の実施 |
12 |
同上(2) |
同上 |
13 |
小学校と中学校の教育器楽の奏法を習得する活動(1) |
同上 |
14 |
同上(2) |
同上 |
15 |
指揮法を活用したテンポとリズムの理解を促す活動 |
レポート |
成績評価の方法と基準
ミニレポート 40% |
開示する成績評価の根拠資料等
レポート返却する。 |
開示方法
レポートに関するコメントによる。 |
教科書
資料名 |
版 |
|
---|---|---|
著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
|
教科書は使用せず、資料を配布する |
||
参考図書
資料名 |
版 |
|
---|---|---|
著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
|
小学校学習指導要領解説 音楽編 |
||
中学校学習指導要領解説 音楽編 |
||
オフィスアワー
橋本正昭…月曜日第2校時 |
アクティブラーニング導入状況
アクティブラーニング導入状況 |
||||
---|---|---|---|---|
カテゴリー4 |
カテゴリー3 |
カテゴリー2 |
カテゴリー1 |
カテゴリー0 |
学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING |
グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT |
学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION |
学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION |
基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT |
25 |
20 |
5 |
15 |
35 |