科目情報
コースナンバリング |
2-413x-238 |
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科目名 |
微分方程式 |
開講学期 |
前期 |
開講時期 |
1クォータ |
曜日・校時 |
木5 |
単位数 |
2 |
授業担当教員 |
松田 吉隆 |
講義情報
学士力番号
1(3) |
講義形式
講義 |
講義概要
様々な自然現象や物理現象の多くは,微分方程式等の数式で表現される.微分方程式の解法を学ぶことは,それらの現象を理解する上での基礎となる.本講義では基本的な微分方程式とその解法について説明する.ほぼ毎週演習課題を実施する. |
開講意図
1) 様々な微分方程式の解法を修得する. |
到達目標
1) 1階常微分方程式を解くことができる. |
聴講指定
理工学科電気エネルギー工学コース,電子デバイス工学コースの学生 |
履修上の注意
「微分積分学」,「線形代数」の内容を十分に理解していることを前提として,毎回の講義を行う. |
授業計画
回 |
内容 |
授業以外の学習 |
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1 |
1週目 微分方程式の基礎概念 |
教科書を用いて予習復習を行うこと.当該の週で出題する演習課題に取り組むこと. |
2 |
2週目 1階線形常微分方程式(変数分離形) |
教科書を用いて予習復習を行うこと.当該の週で出題する演習課題に取り組むこと. |
3 |
3週目 1階線形常微分方程式(非同次),2階線形常微分方程式(同次) |
教科書を用いて予習復習を行うこと.当該の週で出題する演習課題に取り組むこと. |
4 |
4週目 2階線形常微分方程式(非同次)(未定係数法) |
教科書を用いて予習復習を行うこと.当該の週で出題する演習課題に取り組むこと. |
5 |
5週目 2階線形常微分方程式(非同次)(定数変化法),高階線形常微分方程式(同次) |
教科書を用いて予習復習を行うこと.当該の週で出題する演習課題に取り組むこと. |
6 |
6週目 1階線形常微分方程式(完全微分方程式),1階非線形常微分方程式(ベルヌーイの微分方程式),2階線形微分方程式(オイラーの微分方程式) |
教科書を用いて予習復習を行うこと.当該の週で出題する演習課題に取り組むこと. |
7 |
7週目 前半分の理解度点検のためのまとめと演習 |
教科書を用いて予習復習を行うこと.当該の週で出題する演習課題に取り組むこと. |
8 |
8週目 中間試験 |
教科書を用いて予習復習を行うこと. |
9 |
9週目 ラプラス変換(定義と基本的な関数のラプラス変換) |
教科書を用いて予習復習を行うこと.当該の週で出題する演習課題に取り組むこと. |
10 |
10週目 ラプラス変換(性質) |
教科書を用いて予習復習を行うこと.当該の週で出題する演習課題に取り組むこと. |
11 |
11週目 ラプラス変換(性質の続きと逆変換) |
教科書を用いて予習復習を行うこと.当該の週で出題する演習課題に取り組むこと. |
12 |
12週目 ラプラス変換による常微分方程式の解法 (初期値問題の解法,電気回路への応用) |
教科書を用いて予習復習を行うこと.当該の週で出題する演習課題に取り組むこと. |
13 |
13週目 フーリエ級数 |
教科書を用いて予習復習を行うこと.当該の週で出題する演習課題に取り組むこと. |
14 |
14週目 フーリエ級数による偏微分方程式の解法 |
教科書を用いて予習復習を行うこと.当該の週で出題する演習課題に取り組むこと. |
15 |
15週目 後半分の理解度点検のためのまとめと演習 |
教科書を用いて予習復習を行うこと.当該の週で出題する演習課題に取り組むこと. |
成績評価の方法と基準
中間試験(50%),定期試験(50%)に演習課題の取り組み状況を加味して評価し,60点以上を合格とする. |
開示する成績評価の根拠資料等
・中間試験及び定期試験の問題と採点結果 |
開示方法
・中間試験及び定期試験の問題,採点結果および配点を開示する.閲覧を希望する者(履修登録をした者に限る)は,オフィスアワーの時間帯等に担当教員の研究室まで来ること. |
教科書
資料名 |
版 |
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
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石村園子著 |
共立出版 |
2003 |
9784320017504 |
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増補版 |
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石村園子著 |
共立出版 |
2010 |
9784320019447 |
オフィスアワー
水曜日5校時目+随時 |
アクティブラーニング導入状況
アクティブラーニング導入状況 |
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カテゴリー4 |
カテゴリー3 |
カテゴリー2 |
カテゴリー1 |
カテゴリー0 |
学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING |
グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT |
学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION |
学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION |
基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT |
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