科目情報
コースナンバリング |
3-433x-238 |
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科目名 |
生命溶液化学 |
開講学期 |
後期 |
開講時期 |
3クォータ |
曜日・校時 |
水3 |
単位数 |
2 |
授業担当教員 |
高椋 利幸 |
講義情報
学士力番号
2(2) |
講義形式
講義を行う。 |
講義概要
ほとんどの化学反応は溶液中で起こる。その化学反応の本質を理解するうえで,溶媒-溶媒,溶質-溶媒,溶質-溶質間の相互作用をミクロな視点から明らかにすることが重要である。この講義では,水や非水溶媒の性質,化合物の溶解現象,溶液内化学反応のメカニズムを分子や原子のレベルで理解する。また、溶液化学の研究に用いるさまざまな手法を知る。 |
開講意図
水や非水溶媒の性質,化合物の溶解現象,溶液内化学反応のメカニズムを理解する。また、溶液化学の研究に用いるさまざまな手法を知る。 |
到達目標
1.氷および水の性質と構造を理解する。 |
履修上の注意
この講義は、対面形式で行う。 |
授業計画
回 |
内容 |
授業以外の学習 |
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1 |
分子間に働く力,クーロン力,分散力,水素結合,反発エネルギー |
講義の復習を目的として、Formsで課題を出題するので、〆切りまでに解答すること。 |
2 |
水の相図,11種類の氷,氷の構造,氷の密度と水の密度 |
講義の復習を目的として、Formsで課題を出題するので、〆切りまでに解答すること。 |
3 |
水1分子の構造,水素結合のエネルギー,水の構造,貫入分子とは |
講義の復習を目的として、Formsで課題を出題するので、〆切りまでに解答すること。 |
4 |
液体の水における水素結合数,二状態モデルと連続体モデル |
講義の復習を目的として、Formsで課題を出題するので、〆切りまでに解答すること。 |
5 |
非水溶媒の分類,溶媒の性質を示す諸物性 |
講義の復習を目的として、Formsで課題を出題するので、〆切りまでに解答すること。 |
6 |
電解質を溶かしやすい性質とは,水と非水溶媒の混合 |
講義の復習を目的として、Formsで課題を出題するので、〆切りまでに解答すること。 |
7 |
ボルン・ハーバーサイクル,水和エネルギーと格子エネルギー -電解質の吸熱的溶解と発熱的溶解- |
講義の復習を目的として、Formsで課題を出題するので、〆切りまでに解答すること。 |
8 |
前半部の演習 |
プリント・ノートを参照し、自分の解答の正否を確認する。 |
9 |
NaClとAgClの溶解度,ハロゲン化銀の溶解度 |
講義の復習を目的として、Formsで課題を出題するので、〆切りまでに解答すること。 |
10 |
アルカリ金属イオンの水和構造,ハロゲン化物イオンの水和構造 |
講義の復習を目的として、Formsで課題を出題するので、〆切りまでに解答すること。 |
11 |
ストークス半径と結晶イオン半径 |
講義の復習を目的として、Formsで課題を出題するので、〆切りまでに解答すること。 |
12 |
第1遷移金属イオンの水和構造,水素イオンと水酸化物イオンの水和構造 |
講義の復習を目的として、Formsで課題を出題するので、〆切りまでに解答すること。 |
13 |
溶液化学におけるX線と中性子の適用 |
講義の復習を目的として、Formsで課題を出題するので、〆切りまでに解答すること。 |
14 |
化学平衡を観測するポテンシォメトリーとカロリメトリー,各種分光法 |
講義の復習を目的として、Formsで課題を出題するので、〆切りまでに解答すること。 |
15 |
錯形成の化学平衡と溶媒 |
講義の復習を目的として、Formsで課題を出題するので、〆切りまでに解答すること。 |
成績評価の方法と基準
【前半】分子間力、水の性質、非水溶媒の性質、電解質の溶解を理解する。 |
開示する成績評価の根拠資料等
中間試験及び定期試験の問題、解答例、配点 |
開示方法
中間試験及び定期試験の問題、解答例、配点については、 |
教科書
資料名 |
版 |
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
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テキストは使用せず、適宜、プリントを配布する。 |
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参考図書
資料名 |
版 |
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
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大滝仁志著 |
大日本図書 |
1987 |
溶液の化学 |
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大瀧仁志著 |
裳華房 |
1985 |
オフィスアワー
火曜5校時 |
アクティブラーニング導入状況
アクティブラーニング導入状況 |
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カテゴリー4 |
カテゴリー3 |
カテゴリー2 |
カテゴリー1 |
カテゴリー0 |
学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING |
グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT |
学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION |
学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION |
基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT |
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