科目情報
コースナンバリング |
1-002x-238 |
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科目名 |
理工リテラシーS1 |
開講学期 |
前期 |
開講時期 |
1クォータ |
曜日・校時 |
時間割外 |
単位数 |
1 |
授業担当教員 |
只野 裕一、岩﨑 淳、廣友 雅徳、梅木 辰也、山内 一宏、仮屋 圭史、原 重臣、小島 昌一、西山 英輔、石渡 洋一、橘 基 |
講義情報
学士力番号
3-(3) |
講義形式
実習,演習,講義 |
講義概要
初年次教育の一環として理工学部での学修,施設利用,IT利用に必要な各種ガイダンスを実施する。また,基礎 |
開講意図
就学ガイダンスやコースオリエンテーション,キャリア教育・ハラスメント講習などの各種講演会,ラーニング・ポートフォリオの活用とチューター面談などを通じて,専門科目を学ぶにあたって必要な理工系人材に要求される基礎的スキルを身につける。 |
到達目標
1.理工基礎科目に関する自身の学習到達度を理解している。 |
授業計画
回 |
内容 |
授業以外の学習 |
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1 |
以下の項目を年間を通じて実施する。 |
授業時間以外の学習 |
2 |
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3 |
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成績評価の方法と基準
本科目は通常の成績標語による評価は実施しない。授業計画に記載された事項に対応する全課題の完了をもって |
開示する成績評価の根拠資料等
提出課題等 |
開示方法
課題提出状況の閲覧を希望する者は各学期定期試験終了日から1週間の期間に授業担当教員に申し出ること。 |
教科書
資料名 |
版 |
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
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教科書は使用しない。 必要に応じてプリント等を配布する |
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オフィスアワー
各教員のオフィスアワーを参照のこと |
アクティブラーニング導入状況
アクティブラーニング導入状況 |
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カテゴリー4 |
カテゴリー3 |
カテゴリー2 |
カテゴリー1 |
カテゴリー0 |
学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING |
グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT |
学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION |
学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION |
基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT |
0 |
10 |
10 |
60 |
20 |
その他
佐賀大学データサイエンス教育プログラム(リテラシーレベル)に対する学習到達目標:(1-3), (1-4) |