科目情報
コースナンバリング |
2-020x000 |
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科目名 |
リサーチ・リテラシーⅢ |
開講学期 |
前期 |
開講時期 |
1クォータ |
曜日・校時 |
木1 |
単位数 |
2 |
授業担当教員 |
村山 詩帆 |
講義情報
学士力番号
佐賀大学学士力2(1),(3),学士力3(1)~(3) |
講義形式
講義と演習を組合わせて行う。 |
講義概要
統計を適切に活用できるリサーチ・リテラシーの修得を目指すプログラムとして、統計データを読み込む統計技法に関する知識を深め、その応用可能性について、共同作業やプレゼンテーションを交えて検討する。21世紀に入り既に10年を経過した現代の日本社会が直面している課題は、少子化や個人・企業・政府による経済活動、財政から、地震や河川の氾濫などの災害、DNA解析まで、膨大な領域に及んでいる。「リサーチ・リテラシーⅢ(調査データの分析)」では、人の心理や教育、社会政策に焦点を当て、統計技法を駆使したさまざまな研究成果を提示し、担当教員や履修者同士でディスカッションしながら、履修者が統計データの適切な作成と読み込みができるよう支援する。 |
開講意図
「リサーチ・リテラシー」は、統計が作成され、利用される日常的な過程を題材として、現代社会の課題を自ら発見し、他者と共生していくための責任ある解決の方法を探る能力を、共同作業やプレゼンテーションを交えて獲得することを目標としている。リサーチ・リテラシーⅢ(調査データの分析)は、リサーチ・リテラシーⅠ(くらしの中の統計学)、リサーチ・リテラシーⅡ(やさしい計算の科学)を経て培われた、統計学に関する基礎的な知識や技能を用いて、心理学や教育学、社会学を中心とした社会的な課題について、統計技法の適否を応用可能性を導くための思考力を修得する。 |
到達目標
(1)統計データを適切に読み込み、解析手法の取捨選択を含め、問題点を指摘できる。 |
聴講指定
原則としてフェーズⅠ、フェーズⅡを履修してから受講すること。 |
履修上の注意
・欠席する場合、途中退出する場合、必ず事前に連絡すること。 |
授業計画
回 |
内容 |
授業以外の学習 |
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1 |
オリエンテーション(授業計画、成績評価の方法と基準等の説明) |
これまでに作成したデータを準備する |
2 |
社会で役立つ統計手法 |
講義で示された多変量解析技法の意義について確認する |
3 |
統計的研究と社会調査 |
講義で示された多変量解析技法の意義について確認する |
4 |
グループワーク1(佐賀県や佐賀大学を含む調査の企画書を作成する:問いを立てる) |
講義で示された多変量解析技法の意義について確認する |
5 |
グループワーク2(佐賀県や佐賀大学を含む調査の企画書を作成する:調査の方法・内容と実査について考える) |
講義で示された多変量解析技法の意義について確認する |
6 |
作成した佐賀県や佐賀大学を含む調査の企画書の報告 |
講義で示された多変量解析技法の意義について確認する |
7 |
グループワーク3(佐賀県や佐賀大学を含む調査票を作成する:ワーディングを考える) |
講義で示された多変量解析技法の意義について確認する |
8 |
グループワーク4(佐賀県や佐賀大学を含む調査票を作成する:選択肢をつくる) |
講義で示された多変量解析技法の意義について確認する |
9 |
グループワーク5(佐賀県や佐賀大学を含む調査票を作成する:質問項目を構成する) |
講義で示された多変量解析技法の意義について確認する |
10 |
佐賀県や佐賀大学を含む調査のプリテストの実施 |
講義で示された多変量解析技法の意義について確認する |
11 |
グループワーク6(佐賀県や佐賀大学を含む調査のデータを編集する) |
講義で示された多変量解析技法の意義について確認する |
12 |
グループワーク7(佐賀県や佐賀大学を含む調査のデータを入力する) |
データを再整理する必要性について報告する準備を行う |
13 |
既存データの分析の考え方と実践 |
質疑応答の結果にもとづき不足データを収集する |
14 |
グループワーク8(佐賀県や佐賀大学を含む調査のデータを分析する) |
統計処理のエラー等について確認する |
15 |
佐賀県や佐賀大学を含む調査の分析結果の報告 |
人文・教育・社会の統計科学の要点について確認する |
成績評価の方法と基準
成績評価に際しては、①授業への取り組み状況(3回以上の無断欠席は不可)、②調査の企画書の完成度、③作成したアンケート・データのまとめの完成度の3点を基準とする。①の授業への取り組み状況をもとに、共同作業における役割取得の状況等を評価し、②の調査の企画書については、調査を実施する目的が明確に設定され、調査の目的を達成するのに必要となる現実的な方法について適切に検討できているかを評価する(40点スケールに換算する)。③の作成したアンケート・データのまとめの完成度については、(1)統計的な技法を適切に駆使できているか、(2)設定した調査の目的を適切に検討できているかを評価する(60点スケールに換算する)。 |
開示する成績評価の根拠資料等
今年度実施分については、採点結果の詳細を開示する。 |
開示方法
成績報告完了後、履修者の求めに応じて開示する。 |
教科書
資料名 |
版 |
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
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教科書は指定しない。 |
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オフィスアワー
毎週月曜日2校時を基本とし、質問・相談は随時受け付ける(ただし、事前に連絡することが望ましい)。 |
アクティブラーニング導入状況
アクティブラーニング導入状況 |
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カテゴリー4 |
カテゴリー3 |
カテゴリー2 |
カテゴリー1 |
カテゴリー0 |
学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING |
グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT |
学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION |
学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION |
基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT |
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