科目情報
コースナンバリング |
1-783X000 |
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科目名 |
近代サッカーの成立と進歩 |
開講学期 |
後期 |
開講時期 |
3クォータ |
曜日・校時 |
水3 |
単位数 |
2 |
授業担当教員 |
坂元 康成 |
講義情報
学士力番号
1(1) |
曜/限追記
水曜日3限目 |
講義形式
講義・演習 |
講義概要
この授業科目は、単にサッカーをする授業ではない。近代サッカーの理論を講義から理解すると共に、その理論を基とした技術・戦術の理解と体得を目指す科目である。 |
開講意図
近年、大きく発展したサッカーの理論を元にした技術・戦術を体得してもらうために、毎回の授業では近代サッカーの理論について理解すると共に、演習として学んだ技術・戦術をゲーム等の中で表現してもらう。 |
到達目標
①近代サッカーの技術・戦術を理解する |
履修上の注意
サッカーの練習・試合に必要な個人用具(シューズ、ストッキング、すね当て等)は各自で準備すること |
授業計画
回 |
内容 |
授業以外の学習 |
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1 |
1. サッカーの成り立ち |
講義内容の復習 |
2 |
2. サッカー用語の歴史と理解 |
講義内容の復習 |
3 |
3. ボールを用いたウォーミングアップの理論と実践 |
講義内容の復習 |
4 |
4.近代サッカーのシステム |
講義内容の復習 |
5 |
5. 近代サッカーの個人戦術 |
講義内容の復習と反復学習 |
6 |
6. 近代サッカーのチーム戦術(攻撃) |
講義内容の復習と反復学習 |
7 |
7. 近代サッカーのチーム戦術(攻撃) |
講義内容の復習と反復学習 |
8 |
8. 近代サッカーのチーム戦術(守備) |
講義内容の復習と反復学習 |
9 |
9. 近代サッカーのチーム戦術(守備) |
講義内容の復習と反復学習 |
10 |
10.スモールゲームを用いた基本戦術・基本スキルの獲得 |
講義内容の復習と反復学習 |
11 |
11.スモールゲームを用いた基本戦術・基本スキルの獲得 |
講義内容の復習と反復学習 |
12 |
12.スモールゲームを用いた基本戦術・基本スキルの獲得 |
講義内容の復習と反復学習 |
13 |
13. ゲームにおける戦術とフォーメーションの理論と実践 |
講義内容の復習と反復学習 |
14 |
14. ゲームにおける戦術とフォーメーションの理論と実践 |
講義内容の復習と反復学習 |
15 |
15. ゲームにおける戦術とフォーメーションの理論と実践 |
講義内容の復習と反復学習 |
成績評価の方法と基準
授業ごとの小課題(60点) ・・・到達目標① |
開示する成績評価の根拠資料等
試験問題及び評価方法 |
開示方法
試験問題及び評価方法については講義中に伝える。 |
教科書
資料名 |
版 |
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
|
参考資料等については授業中必要に応じて教員が伝える。 |
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オフィスアワー
火曜日2限目 |
アクティブラーニング導入状況
アクティブラーニング導入状況 |
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カテゴリー4 |
カテゴリー3 |
カテゴリー2 |
カテゴリー1 |
カテゴリー0 |
学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING |
グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT |
学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION |
学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION |
基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT |
10 |
10 |
50 |
20 |
10 |
その他
第1回はオリエンテーション(135番教室)を行う。 |