科目情報
コースナンバリング |
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科目名 |
Theory of Applied Mathematics II(応用数 |
開講学期 |
後期 |
開講時期 |
3クォータ |
曜日・校時 |
木1 |
単位数 |
2 |
授業担当教員 |
日比野 雄嗣 |
講義情報
講義形式
オンライン(オンデマンド) |
講義概要
本講義の前半では、確率論の基礎について講義する。現在の確率論はコルモゴロフ流に公理的に展開されている。その思想に沿って、確率変数・確率分布・平均(期待値)・特性関数・独立性・条件付平均などの基本的事項について説明する。 |
開講意図
確率論の基礎的事項を習得すること,及び,ガウス過程の標準表現の理論を理解すること。 |
到達目標
確率変数とその分布の意味を理解しガウス分布の特性を確認できること,および,確率積分の定義を理解し簡単な計算ができるようになることを目標とする。 |
授業計画
回 |
内容 |
授業以外の学習 |
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1 |
確率空間・確率変数・確率分布 |
講義内容を整理しておくこと。 |
2 |
特性関数 |
講義内容を整理しておくこと。 |
3 |
独立性 |
講義内容を整理しておくこと。 |
4 |
大数の法則と中心極限定理 |
講義内容を整理しておくこと。 |
5 |
条件付平均値 |
講義内容を整理しておくこと。 |
6 |
レポート作成 |
レポートを提出してもらいます。 |
7 |
ガウス過程 |
講義内容を整理しておくこと。 |
8 |
ブラウン運動 |
講義内容を整理しておくこと。 |
9 |
確率積分(ウィーナー積分) |
講義内容を整理しておくこと。 |
10 |
標準表現の定義 |
講義内容を整理しておくこと。 |
11 |
多重マルコフ過程 |
講義内容を整理しておくこと。 |
12 |
定常過程 |
講義内容を整理しておくこと。 |
13 |
定常過程の標準表現 |
講義内容を整理しておくこと。 |
14 |
非標準表現 |
講義内容を整理しておくこと。 |
15 |
伊藤積分と伊藤の公式 |
講義内容を整理しておくこと。 |
成績評価の方法と基準
2回のレポートの結果で評価する。 |
開示する成績評価の根拠資料等
レポート課題の解答例及び配点を開示することができる。 |
開示方法
閲覧を希望する者(履修登録した者に限る)は,電子メールで担当教員に申込むこと。 |
教科書
資料名 |
版 |
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
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教科書は指定しない |
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参考図書
資料名 |
版 |
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
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尾畑伸明著 |
星雲社 (発売) |
2007 |
9784434101496 |
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第3刷 |
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飛田武幸著 |
岩波書店 |
2007 |
9784000059169 |
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飛田武幸, 櫃田倍之著 |
紀伊国屋書店 |
1976 |
9784314001601 |
リンク
オフィスアワー
本学のホームページに掲載のオフィスアワー一覧を参照のこと |
アクティブラーニング導入状況
アクティブラーニング導入状況 |
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カテゴリー4 |
カテゴリー3 |
カテゴリー2 |
カテゴリー1 |
カテゴリー0 |
学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING |
グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT |
学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION |
学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION |
基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT |
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