科目情報
コースナンバリング |
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科目名 |
中間セミナー |
開講学期 |
後期 |
開講時期 |
3クォータ |
曜日・校時 |
集中講義 |
単位数 |
2 |
授業担当教員 |
中村 健太郎、半田 賢司、日比野 雄嗣、木下 武彦、猿子 幸弘、加藤 孝盛 |
講義情報
講義形式
演習およびプレゼンテーション |
講義概要
研究の進捗状況や今後の目標などを把握し、簡潔にまとめる。また、その内容に関するプレゼンテーションを行い、必要に応じて質疑応答を実施する。 |
開講意図
研究の進捗状況を適切に把握し、簡潔にまとめる。第三者に伝わるプレゼンテーションを行い、質疑応答を行うことで修士論文の作成や発表への準備を行う。 |
到達目標
自身の研究の進捗状況を適切に把握し、簡潔に纏められる。その内容を第三者に伝わるようなプレゼンテーションを行う。事前準備を十分に行うことで、質疑応答に的確に答えられる。 |
履修上の注意
発表の日時や形式(対面/オンライン)については追って連絡を行う。 |
授業計画
回 |
内容 |
授業以外の学習 |
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1 |
研究の進捗状況について纏め、その内容に関するプレゼンテーションを行い、質疑応答を行う。 |
事前準備を適切に行う。プレゼンテーション後も質疑などで得られた知見を反芻し今後の研究に生かす。 |
2 |
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成績評価の方法と基準
プレゼンテーションおよび質疑応答を100点満点で評価し、60点以上を合格とする。 |
開示する成績評価の根拠資料等
ルーブリック評価表 |
開示方法
指導教員に問い合わせることで開示される |
教科書
資料名 |
版 |
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
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特になし |
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オフィスアワー
各研究室において指示される |
アクティブラーニング導入状況
アクティブラーニング導入状況 |
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カテゴリー4 |
カテゴリー3 |
カテゴリー2 |
カテゴリー1 |
カテゴリー0 |
学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING |
グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT |
学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION |
学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION |
基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT |
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