科目情報
コースナンバリング |
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科目名 |
特別研究Ⅲ |
開講学期 |
前期 |
開講時期 |
1クォータ |
曜日・校時 |
時間割外 |
単位数 |
10 |
授業担当教員 |
福田 伸二 |
講義情報
講義形式
調査、実験、データ解析および論文化についての講義 |
講義概要
教員は園芸学の研究において、課題の設定、実験の実施方法、調査、結果の取りまとめ、解析方法などを学生へ教授する。 |
開講意図
学生は問題意識や課題解決能力、論理的な思考力など建設的な議論を展開する能力などを培い、修士課程の学生としての素養を身につけさせる。 |
到達目標
課題の設立から解決に至るまでを、研究実験を通して身につける。また,修了し社会に出て活躍できる人間力を持った学生を研究を通して育てることも到達目標とできる。 |
授業計画
回 |
内容 |
授業以外の学習 |
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1 |
研究活動を通して、調査方法、実験方法、解析方法および結果のまとめ、考察を学ぶ。 |
研究活動に加えて、研究室のセミナーおよび教員とのディスカッションを通して、日常的に行う。 |
成績評価の方法と基準
毎日の受講態度、研究に対する姿勢、中間報告会の発表内容、研究の成果及び提出された研究論文の内容について厳密に評価する。学生の申し出により、これまでの修士論文を随時提示する。 |
開示する成績評価の根拠資料等
修士論文であるため,開示できない. |
開示方法
修士論文であるため,開示できない. |
教科書
資料名 |
版 |
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
|
果樹研究のバオインフォマティクス |
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藤井浩 |
農研機構果樹研究所 |
2016 |
978-4-931299-30-6 |
オフィスアワー
水曜日3限目 |
アクティブラーニング導入状況
アクティブラーニング導入状況 |
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カテゴリー4 |
カテゴリー3 |
カテゴリー2 |
カテゴリー1 |
カテゴリー0 |
学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING |
グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT |
学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION |
学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION |
基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT |
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