科目情報
コースナンバリング |
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科目名 |
スポーツ科学特別演習 |
開講学期 |
後期 |
開講時期 |
3クォータ |
曜日・校時 |
木2 |
単位数 |
1 |
授業担当教員 |
坂元 康成 |
講義情報
講義形式
演習 |
講義概要
運動やスポーツには、科学により裏打ちされた身体活動に関する様々な知識・技能・態度が活用されている。本講義ではいくつかのスポーツ(レクリエーションバレー、バドミントン、卓球等を予定)を取り上げ、そのスポーツを行う際の心技体に関する知識・技能等について講義する。さらに、それらの知識・技能を活用する態度を養成するために取り上げたスポーツを実際に実施する。 |
開講意図
取り上げられたいくつかのスポーツを行う際の心技体に関する知識・技能・態度を講義と演習を通して身につける。 |
到達目標
1) スポーツを行う際の心技体に関する知識・技能を理解する。 |
履修上の注意
運動着および体育館シューズを毎回着用してください(すべて屋内予定)。 |
授業計画
回 |
内容 |
授業以外の学習 |
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1 |
ガイダンス |
日頃の体調管理(食事・睡眠・体調等のチェック) |
2 |
個人技術の科学(バドミントン、レクリエーションバレー、卓球等を展開予定) |
日頃の体調管理(食事・睡眠・体調等のチェック)及び授業内容の振り返り |
3 |
個人技術の応用 |
日頃の体調管理(食事・睡眠・体調等のチェック)及び授業内容の振り返り |
4 |
個人技術のゲーム内での応用 |
日頃の体調管理(食事・睡眠・体調等のチェック)及び授業内容の振り返り |
5 |
戦術の科学 |
日頃の体調管理(食事・睡眠・体調等のチェック)及び授業内容の振り返り |
6 |
戦術の応用 |
日頃の体調管理(食事・睡眠・体調等のチェック)及び授業内容の振り返り |
7 |
戦術のゲーム内での応用 |
日頃の体調管理(食事・睡眠・体調等のチェック)及び授業内容の振り返り |
8 |
評価 |
日頃の体調管理(食事・睡眠・体調等のチェック)及び授業内容の振り返り |
9 |
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15 |
成績評価の方法と基準
・成績評価の方法 |
開示する成績評価の根拠資料等
各担当教員の評価基準及び方法 |
開示方法
授業中に口頭もしくは書面で開示する。 |
教科書
資料名 |
版 |
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
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参考資料は必要に応じて教員側が用意する。 |
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オフィスアワー
授業前後 |
アクティブラーニング導入状況
アクティブラーニング導入状況 |
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カテゴリー4 |
カテゴリー3 |
カテゴリー2 |
カテゴリー1 |
カテゴリー0 |
学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING |
グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT |
学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION |
学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION |
基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT |
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