科目情報
コースナンバリング |
1-761x-101 |
---|---|
科目名 |
ソルフェージュⅡ |
開講学期 |
後期 |
開講時期 |
3クォータ |
曜日・校時 |
木5 |
単位数 |
1 |
授業担当教員 |
今井 治人 |
講義情報
学士力番号
2-(2) |
講義形式
(対面授業)演習 |
講義概要
新曲視唱(リズム付き、伴奏付きを含む)旋律や和声の聴音、様々な調性によるカデンツ奏などの課題を与え、さらにソルフェージュ力をバランス良く高める。 |
開講意図
音楽科教育と実技演奏を支える確かなソルフェージュ力をさらに身に付ける。 |
到達目標
身に付けたソルフェージュ力を音楽科教育と実技演奏の基盤とすることができる。 |
履修上の注意
授業で使用する五線紙はこちらで用意する。 |
授業計画
回 |
内容 |
授業以外の学習 |
---|---|---|
1 |
ガイダンス |
視唱等の課題を課す。 |
2 |
旋律聴音・和声聴音(3声/SAB)・新曲視唱 |
視唱等の課題を課す。 |
3 |
旋律聴音(2声)・和声聴音(4声)・新曲視唱 |
視唱等の課題を課す。 |
4 |
旋律聴音・カデンツ(ホ長調と同主短調)・新曲視唱 |
視唱等の課題を課す。 |
5 |
旋律聴音・和声聴音(3声/STB))・新曲視唱 |
視唱等の課題を課す。 |
6 |
旋律聴音・和声聴音(4声)・新曲視唱 |
視唱等の課題を課す。 |
7 |
旋律聴音・カデンツ(変ホ長調と同主短調)・新曲視唱 |
視唱等の課題を課す。 |
8 |
旋律聴音・和声聴音(3声/SAB)・新曲視唱 |
視唱等の課題を課す。 |
9 |
旋律聴音(2声)・和声聴音(4声)・新曲視唱 |
視唱等の課題を課す。 |
10 |
旋律聴音・カデンツ(ロ長調と同主短調)・新曲視唱 |
視唱等の課題を課す。 |
11 |
旋律聴音・和声聴音(3声/STB)新曲視唱 |
視唱等の課題を課す。 |
12 |
旋律聴音・和声聴音(4声)・新曲視唱 |
視唱等の課題を課す。 |
13 |
旋律聴音・カデンツ(復習➀)・新曲視唱 |
視唱等の課題を課す。 |
14 |
旋律聴音(2声)・和声聴音(4声)・新曲視唱 |
視唱等の課題を課す。 |
15 |
旋律聴音・カデンツ(復習②)・新曲視唱 |
視唱等の課題を課す。 |
成績評価の方法と基準
授業で取り組む課題75点(15×5)、期末試験25点、を基に評価する。 |
開示する成績評価の根拠資料等
授業で取り組む課題の解答および解説。 |
開示方法
授業の課題の解答と解説は授業のなかで行う。課題についての質問等は、常時受け付ける。 |
教科書
資料名 |
版 |
|
---|---|---|
著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
|
ソルフェージュⅠで使用した教科書と同じ。 |
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
オフィスアワー
火1 |
アクティブラーニング導入状況
アクティブラーニング導入状況 |
||||
---|---|---|---|---|
カテゴリー4 |
カテゴリー3 |
カテゴリー2 |
カテゴリー1 |
カテゴリー0 |
学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING |
グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT |
学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION |
学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION |
基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT |
10 |
20 |
10 |
50 |
10 |