科目情報
コースナンバリング |
2-376x-101 |
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科目名 |
保育表現演習Ⅳ(リズム表現) |
開講学期 |
前期 |
開講時期 |
1クォータ |
曜日・校時 |
集中講義 |
単位数 |
1 |
授業担当教員 |
今井 治人 |
講義情報
学士力番号
2-(2) |
講義形式
演習 |
講義概要
保育表現の中のリズム表現について、基礎知識を獲得し応用する力を身につけるための演習を行う。ボディパーカッションの教材例を自ら体験する中から、独自のアイデアを活用した教材を作成する方法を研究する。 |
開講意図
リズム表現は身体の動きを伴う活動を通じて、それに伴った心の変化の流れは音楽表現の重要な要素である。さらに他者との交流によって行う活動は、コミュニケーション能力を高め社会性を育んでいくことにつながっている。これらに事を踏まえた幼児教育に活用する方法の研究が、当科目の開講意図である。 |
到達目標
演習を通じて得た知識と技能を活かし、独自のアイデアを含む教材を作ることができる。 |
授業計画
回 |
内容 |
授業以外の学習 |
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1 |
ガイダンス リズム表現の導入① |
授業で扱った教材についてよく復習すること。 |
2 |
リズム表の導入②(簡単なリズムをつける) |
授業で扱った教材についてよく復習すること。 |
3 |
リズム模倣 |
授業で扱った教材についてよく復習すること。 |
4 |
ボディパーカッションの要素を加えたリズム模倣① |
授業で扱った教材についてよく復習すること。 |
5 |
ボディパーカッションの要素を加えたリズム模倣② |
授業で扱った教材についてよく復習すること。 |
6 |
応答形式によるリズム表現① |
授業で扱った教材についてよく復習すること。 |
7 |
応答形式によるリズム表現② |
授業で扱った教材についてよく復習すること。 |
8 |
歌に合わせたリズム表現① |
授業で扱った教材についてよく復習すること。 |
9 |
歌に合わせたリズム表現② |
授業で扱った教材についてよく復習すること。 |
10 |
ボイスパーカッション |
授業で扱った教材についてよく復習すること。 |
11 |
アンサンブル形式のボディパーカッション課題Ⅰ① |
授業で扱った教材についてよく復習すること。 |
12 |
アンサンブル形式のボディパーカッション課題Ⅰ② |
授業で扱った教材についてよく復習すること。 |
13 |
アンサンブル形式のボディパーカッション課題Ⅱ① |
授業で扱った教材についてよく復習すること。 |
14 |
アンサンブル形式のボディパーカッション課題Ⅱ② |
授業で扱った教材についてよく復習すること。 |
15 |
アンサンブル形式のボディパーカッション課題Ⅱ② |
授業で扱った教材についてよく復習すること。 |
成績評価の方法と基準
授業中のグループ活動への参加態度(40%)、基礎的事項の理解度(30%)、身につけた知識の展開についての積極性(30%)などを総合的に判断して評価する。 |
開示する成績評価の根拠資料等
最終の活動発表を録画記録し、希望者に開示する。 |
開示方法
開示希望者は、授業最終日の後一週間以内に研究室に来ること。 |
教科書
資料名 |
版 |
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
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楽しいボディパーカッション① リズムで遊ぼう |
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山田俊之 |
音楽之友社 |
|
4-276-31572-7 C-1073 |
参考図書
資料名 |
版 |
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
|
[文部科学省編] |
フレーベル館 |
2008 |
9784577812402 |
オフィスアワー
火1 |
アクティブラーニング導入状況
アクティブラーニング導入状況 |
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カテゴリー4 |
カテゴリー3 |
カテゴリー2 |
カテゴリー1 |
カテゴリー0 |
学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING |
グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT |
学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION |
学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION |
基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT |
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