科目情報
コースナンバリング |
1-413x-238 |
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科目名 |
微分積分学基礎演習Ⅱ |
開講学期 |
後期 |
開講時期 |
3クォータ |
曜日・校時 |
月5 |
単位数 |
1 |
授業担当教員 |
仮屋 圭史、木下 武彦、皆本 晃弥、大津 康徳、堂薗 浩、山西 博幸、池上 康之、村上 天元、木村 拓馬、押川 英夫、杉 剛直 |
講義情報
学士力番号
1-(3)専門分野に必要とされる基礎的な知識・技能 |
講義形式
演習 |
講義概要
「微分積分学IIb」の講義であつかった内容に関する演習問題をを行う。教員が講義時に指定した演習問題を、学生自身が講義時に解答し、必要に応じて教員が解説を行う。また、解答時に教員やテーチングアシスタントの助言をもらうことができる。 |
開講意図
「微分積分学IIb」で学んだ内容を理解し、基本的な計算ができるようになるため、計算を中心とした演習を行う。 |
到達目標
広義積分に関する問題を解くことができる。 |
授業計画
回 |
内容 |
授業以外の学習 |
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1 |
講義の概要、回転体の体積と表面積 |
授業前には予習を行い,疑問点を整理し,授業後には復習を行うこと. |
2 |
広義積分,正項級数と積分判定法 |
授業前には予習を行い,疑問点を整理し,授業後には復習を行うこと. |
3 |
2変数関数 |
授業前には予習を行い,疑問点を整理し,授業後には復習を行うこと. |
4 |
2変数関数の極限と連続性 |
授業前には予習を行い,疑問点を整理し,授業後には復習を行うこと. |
5 |
偏微分と偏導関数 |
授業前には予習を行い,疑問点を整理し,授業後には復習を行うこと. |
6 |
全微分可能性と接平面 |
授業前には予習を行い,疑問点を整理し,授業後には復習を行うこと. |
7 |
合成関数の微分法 |
授業前には予習を行い,疑問点を整理し,授業後には復習を行うこと. |
8 |
テイラーの定理 |
授業前には予習を行い,疑問点を整理し,授業後には復習を行うこと. |
9 |
2変数関数の極値 |
授業前には予習を行い,疑問点を整理し,授業後には復習を行うこと. |
10 |
陰関数とその極値 |
授業前には予習を行い,疑問点を整理し,授業後には復習を行うこと. |
11 |
条件付き極値 |
授業前には予習を行い,疑問点を整理し,授業後には復習を行うこと. |
12 |
重積分と累次積分 |
授業前には予習を行い,疑問点を整理し,授業後には復習を行うこと. |
13 |
積分の順序交換と変数変換 |
授業前には予習を行い,疑問点を整理し,授業後には復習を行うこと. |
14 |
重積分の応用 |
授業前には予習を行い,疑問点を整理し,授業後には復習を行うこと. |
15 |
広義重積分 |
授業前には予習を行い,疑問点を整理し,授業後には復習を行うこと. |
成績評価の方法と基準
平素の演習への取り組み状況(所定の課題の正解率)で評価する。ただし、5回以上欠席した場合は、学修到達目標を達成していないと判断し、評価を「不可」とする。 |
開示する成績評価の根拠資料等
平素の取り組み状況の評価結果については、希望者に開示する。 |
開示方法
開示を希望する場合は,成績開示日から1週間以内に微分積分学部会部会長に申し出ること。 |
教科書
資料名 |
版 |
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
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皆本晃弥著 |
近代科学社 |
2019 |
9784764905856 |
参考図書
資料名 |
版 |
|
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
|
皆本晃弥著 |
近代科学社 |
2008 |
9784764910515 |
オフィスアワー
微分積分学部会部会長(木下武彦 kinosita(あっと)edu.cc.saga-u.ac.jp) |
アクティブラーニング導入状況
アクティブラーニング導入状況 |
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カテゴリー4 |
カテゴリー3 |
カテゴリー2 |
カテゴリー1 |
カテゴリー0 |
学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING |
グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT |
学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION |
学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION |
基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT |
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