科目情報
コースナンバリング |
2-007x000 |
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科目名 |
2年間でできる「がばいベンチャー」Ⅲ |
開講学期 |
前期 |
開講時期 |
1クォータ |
曜日・校時 |
木2 |
単位数 |
2 |
授業担当教員 |
田中 宗浩 |
講義情報
学士力番号
2(1)(3),3(1)(2) (3) |
曜/限追記
木 2 |
講義形式
対面講義とし,必要に応じて,演習,グループワークを実施する。 |
講義概要
IoT(Internet of Things:さまざまなモノが通信機能を持ち,インターネットへつながること)の進展には、主体的に行動し、自ら課題を解決する「アントレプレナーシップ」が重要である。同時に、社会のあらゆる局面を見渡しながら、IoTの実装とその効果を自らの力で判断し、モノを作り出すことが重要となる。 |
開講意図
・イノベーション:企業戦略とイノベーションについて考察する。 |
到達目標
(1) イノベーションの基本を理解できる |
聴講指定
3年次生とする |
履修上の注意
個人で自由に使用できるスマートフォン及びパソコンを保有している事 |
授業計画
回 |
内容 |
授業以外の学習 |
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1 |
ガイダンス(講義:講義概要、進め方の説明、グループにつじて)(清川,千住,横尾,竹内,田中) |
講義復習・次回内容の熟読 |
2 |
HTMLとCSS、Bootstrapの復習(講義,実習)(清川,田中) |
講義復習・次回課題への予習と意見整理 |
3 |
HTMLとCSS、javascript深掘り(講義,実習)(清川,田中) |
講義復習・次回課題への予習と意見整理 |
4 |
外部講師講演予定(佐賀関連)(講演)(横尾,竹内,田中) |
講義復習・次回課題への予習と意見整理 |
5 |
社会課題等とビジネス化の検討とグループ決め(講義,グループワーク実習)(横尾,竹内,田中) |
講義復習・次回課題への予習と意見整理 |
6 |
リーダーシップとチームパフォーマンス(講義,グループワーク実習)(田中,横尾,竹内) |
講義復習・次回課題への予習と意見整理 |
7 |
顧客価値の検討(Value proposition)講義,グループワーク)(田中,横尾,竹内) |
講義復習・次回課題への予習と意見整理 |
8 |
社会課題等とビジネス化の検討(講義,グループワーク実習)横尾,竹内,田中) |
講義復習・次回課題への予習と意見整理 |
9 |
企画の掛け算,アイディアの収束(講義,グループワーク実習)横尾,竹内,田中) |
講義復習・次回課題への予習と意見整理 |
10 |
グループごとの企画の決定(講義,グループワーク実習)横尾,竹内,田中) |
講義復習・次回課題への予習と意見整理 |
11 |
会社の立ち上げ方、資金の集め方(講義,グループワーク実習)OBT,横尾,竹内,田中) |
講義復習・次回課題へ向けたプレゼン準備 |
12 |
ビジネスプラン(企画)発表とフィードバック1(プレゼン)OBT,横尾,竹内,田中) |
講義復習・次回課題へ向けたプレゼン準備 |
13 |
ビジネスプラン(企画)発表とフィードバック2(プレゼン)OBT,横尾,竹内,田中) |
講義復習・次回課題への予習と意見整理 |
14 |
ビジネスプラン(企画)の修正(講義,グループワーク実習)OBT,横尾,竹内,田中) |
講義復習・次回課題への予習と意見整理 |
15 |
モックの作成と、夏季休暇の課題(プログラミング)(講義、グループワーク、実習)(村田,千住) |
講義資料の復習・ディスカッションを踏まえた全体整理 |
成績評価の方法と基準
・対面講義では30分以上の遅刻は欠席と見なす。遠隔接続した場合,接続時間が60分以下 は欠席と見なす。 |
開示する成績評価の根拠資料等
過去の課題内容は講義の中で説明と紹介を行う。 |
開示方法
授業中に説明する |
教科書
資料名 |
版 |
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
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特に指定しない。必要に応じて資料を提供する。 |
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参考図書
資料名 |
版 |
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
|
菅谷俊二著 |
ダイヤモンド・ビジネス企画 |
2015 |
9784478083758 |
リンク
オフィスアワー
村田(keisuke.murata@optim.co.jp),千住(kazuhisa.senju@optim.co.jp):毎水1, |
アクティブラーニング導入状況
アクティブラーニング導入状況 |
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カテゴリー4 |
カテゴリー3 |
カテゴリー2 |
カテゴリー1 |
カテゴリー0 |
学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING |
グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT |
学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION |
学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION |
基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT |
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その他
佐賀大学農学部×佐賀県生産振興部×オプティムの連携による、IT農業の取り組み |