科目情報
コースナンバリング |
2-007x000 |
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科目名 |
2年間でできる「がばいベンチャー」Ⅱ |
開講学期 |
後期 |
開講時期 |
3クォータ |
曜日・校時 |
水2 |
単位数 |
2 |
授業担当教員 |
田中 宗浩 |
講義情報
学士力番号
2(1)(3),3(1)(2) (3) |
曜/限追記
水 2 |
講義形式
対面講義とし,必要に応じて,演習,グループワークを行う。講義ではTeamsを使用する。 |
講義概要
IoT(Internet of Things:さまざまなモノが通信機能を持ち,インターネットへつながること)の進展には、主体的に行動し、自ら課題を解決する「アントレプレナーシップ」が重要である。同時に、社会のあらゆる局面を見渡しながら、IoTの実装とその効果を自らの力で判断し、モノを作り出すことが重要となる。この能力を「業を起こす(がばいベンチャーを作る)」をテーマに2年間の一連した積み上げ式の講義、演習で身に付けることを目的とする。「Ⅱ」では,Monacaを活用してスマートフォンで動作するスモールアプリのプログラミングを扱う予定である。また、できあがったプログラムを素材として、ビジネスモデルの検討を行う。 |
開講意図
・知財戦略:誰もが興味をもつ「お金」がどのように知的財産に関連するか理解する。 |
到達目標
(1)知財戦略、企業理念の基礎を理解する。 |
聴講指定
がばいベンチャーⅠを履修した2年次生とする |
履修上の注意
個人で自由に使用できるスマートフォン及びパソコンを保有している事 |
授業計画
回 |
内容 |
授業以外の学習 |
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1 |
ガイダンス(講義:講義概要、進め方の説明、"2年間でできる「がばいベンチャー」Ⅰの総括)(千住 ,横尾,竹内,田中) |
講義復習・次回内容の熟読 |
2 |
Webプログラミング(開発環境とHTML)(講義、ディスカッション)(千住,田中) |
講義復習・ディスカッション意見整理 |
3 |
Webプログラミング(HTMLとCSS・プログラミング課題、チャレンジ)(講義、ディスカッション,実習)(千住,田中) |
講義復習・ディスカッション意見整理 |
4 |
Webプログラミング(Bootstrap)(講義、ディスカッション,実習)(千住,田中) |
講義復習・ディスカッション意見整理 |
5 |
Webサイト開発・実際のサーバー運用フロー(講義、ディスカッション,実習)(千住,田中) |
講義復習・ディスカッション意見整理 |
6 |
実習:Webサイト開発(講義,実習)(千住,田中) |
講義復習・プログラミング課題への取り組み |
7 |
各自が開発するサイトの相互レビュー準備(講義,実習)(OBT,横尾,竹内,田中) |
講義復習・プログラミング課題への取り組み |
8 |
各自が開発するサイトの相互レビュー会とフィードバック(講義,プレゼン,ディスカッション)(OBT,横尾,竹内,田中) |
講義復習・プログラミング課題・ディスカッションの意見整理 |
9 |
業界研究_IT業界の現状と課題(講義,演習)(千住,田中) |
講義復習・プログラミング課題への取り組み |
10 |
各自が開発するサイト及びプランのブラッシュアップ(OBT,横尾,竹内,田中) |
講義復習・プログラミング課題への取り組み |
11 |
プログラミングブラッシュアップとフォロー,(講義,実習)(千住,田中) |
講義復習・プログラミング課題への取り組み |
12 |
発表準備,最終確認(実習)(清川,横尾、竹内,田中) |
講演に基づく情報の整理・次回へ向けた確認 |
13 |
発表会1(ディスカッション:ビジネスモデル案や各自の自由な発想に基づいて作成したHPアイデアを発表)(外部審査員,千住 ,横尾、竹内,田中) |
講義復習・ディスカッション意見整理 |
14 |
発表会2(ディスカッション:ビジネスモデル案や各自の自由な発想に基づいて作成したHPアイデアを発表)(外部審査員,千住,横尾、竹内,田中) |
講義復習・ディスカッション意見整理 |
15 |
まとめ・フィードバック(講義、ディスカッション)(千住 ,横尾,竹内,田中) |
ディスカッションの意見整理 |
成績評価の方法と基準
目標(1)は1,5,11回の講義課題を用いて評価する |
開示する成績評価の根拠資料等
過去の課題内容は講義の中で説明と紹介を行う。 |
開示方法
授業中に説明する |
教科書
資料名 |
版 |
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
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特に指定しない。必要に応じて資料を提供する。 |
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参考図書
資料名 |
版 |
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
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菅谷俊二著 |
ダイヤモンド・ビジネス企画 |
2015 |
9784478083758 |
リンク
オフィスアワー
村田(keisuke.murata@optim.co.jp),千住(kazuhisa.senju@optim.co.jp):毎水1, |
アクティブラーニング導入状況
アクティブラーニング導入状況 |
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カテゴリー4 |
カテゴリー3 |
カテゴリー2 |
カテゴリー1 |
カテゴリー0 |
学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING |
グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT |
学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION |
学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION |
基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT |
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