科目情報
コースナンバリング |
1-370x000 |
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科目名 |
教育学B |
開講学期 |
前期 |
開講時期 |
1クォータ |
曜日・校時 |
木2 |
単位数 |
2 |
授業担当教員 |
村山 詩帆 |
講義情報
学士力番号
佐賀大学学士力1の(1) |
講義形式
講義と演習を組み合わせて行う。 |
講義概要
現代社会の制度として教育に焦点を当て、学力、入試・就職のような選抜、いじめなど社会病理を主たるテーマとして、教育の仕組みを作り上げる人の営みに関する社会学的な研究の系譜を整理しながら解説する。その上で、教育の機能について受講生と共に客観的に解題することをめざす。 |
開講意図
現代社会の制度として教育に焦点を当て、教育をめぐる人の営みがどのような教育の仕組みを作り上げ、いかなる問題を生み出してきたのかを、社会学的な視点から考える。 |
到達目標
(1)自己の個人的な経験に拠らずに、物事を解釈することの意義を理解する。 |
聴講指定
な し |
履修上の注意
・欠席する場合、途中退出する場合、必ず事前に連絡すること。 |
授業計画
回 |
内容 |
授業以外の学習 |
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1 |
オリエンテーション(シラバス、成績評価の方法と基準等の説明) |
予備討議シート(予備梗概の作成様式)をダウンロードし、梗概とは何かについて調べておくこと。 |
2 |
予備討議 |
自らの討議内容に対して他の受講生が優越していた点を整理し、予備討議シートに追記しておくこと。 |
3 |
知能の社会学 |
知能をめぐる人の営みを整理し、気づいた点等について予備討議シートに追記しておくこと。 |
4 |
学力の社会学 |
学力をめぐる人の営みを整理し、気づいた点等について予備討議シートに追記しておくこと。 |
5 |
能力の社会学 |
能力をめぐる人の営みを整理し、気づいた点等について予備討議シートに追記しておくこと。 |
6 |
入試の社会学 |
なぜ入試が要請されるのかを整理し、気づいた点等について予備討議シートに追記しておくこと。 |
7 |
評価の社会学 |
なぜ評価が要請されるのかを整理し、気づいた点等について予備討議シートに追記しておくこと。 |
8 |
就職の社会学 |
就職の仕組みについて理解し、気づいた点等について予備討議シートに追記しておくこと。 |
9 |
自己の社会学 |
自己の成り立ちについて理解し、気づいた点等について予備討議シートに追記しておくこと。 |
10 |
統制・管理の社会学 |
なぜ統制・管理が要請されるのかを整理し、気づいた点等について予備討議シートに追記しておくこと。 |
11 |
いじめの社会学 |
なぜいじめが起こるのかを整理し、気づいた点等について予備討議シートに追記しておくこと。 |
12 |
不平等の社会学 |
なぜ不平等が生じるのかを整理し、気づいた点等について予備討議シートに追記しておくこと。 |
13 |
教育政策の社会学 |
教育政策の機能について整理し、気づいた点等について予備討議シートに追記しておくこと。 |
14 |
本討議 |
他の受講生の討議内容をふまえて自らの考えを整理し、気づいた点等について本討議シートを完成させること。 |
15 |
教育の解題 |
自らが表明したことを実践できるよう準備すること。 |
成績評価の方法と基準
成績評価に際しては、①授業への取り組み状況(3回以上の無断欠席は不可)、②客観テストの得点、③レポートの完成度の3点を基準とする。②の客観テストでは、教育学の基礎知識に係る事項を問う。出題数は5問とし、正答数×4の20点スケールに換算する。 |
開示する成績評価の根拠資料等
今年度実施分については、以下のものを開示する。 |
開示方法
今年度実施分については、成績報告完了後、履修者の求めに応じて開示する。 |
教科書
資料名 |
版 |
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
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教科書は指定しない。 |
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参考図書
資料名 |
版 |
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
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子どもと教育と社会 |
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腰越 滋編 |
学文社 |
2016 |
教師のための教育学シリーズ11 |
978-7672-2621-8 |
オフィスアワー
毎週月曜日2校時を基本とし、質問・相談は随時受け付ける(ただし、事前に連絡することが望ましい)。 |
アクティブラーニング導入状況
アクティブラーニング導入状況 |
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カテゴリー4 |
カテゴリー3 |
カテゴリー2 |
カテゴリー1 |
カテゴリー0 |
学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING |
グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT |
学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION |
学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION |
基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT |
10 |
10 |
5 |
5 |
70 |
その他
技術者教育(JABEE)プログラムの認定を受ける学科・コースの履修者については、この授業科目の単位を修得することにより、学科・コースが定める学習・教育到達目標を達成したとみなされます。該当する履修者は、以下のうち所属学科・コースが定める学習・教育到達目標との対応関係を確認してください。 |