科目情報
コースナンバリング |
4-435x626 |
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科目名 |
Advanced Bioanalytical ChemistryⅠ |
開講学期 |
前期 |
開講時期 |
1クォータ |
曜日・校時 |
火4 |
単位数 |
1 |
授業担当教員 |
高椋 利幸 |
講義情報
講義形式
講義を行う。 |
講義概要
各種クロマトグラフィー,電気分析,熱分析について講義する。 |
開講意図
アミノ酸やタンパク質など生体関連分子を化学分析する際に有用な分離法や電気分析法を理解し、各分析法の原理及び得られる情報を知る。各種クロマトグラフィーを固定相や移動相の特性から理解し、物質分離のメカニズムを知る。電気分析では、ガラス電極によるpH測定の原理について理解する。熱分析は、TG, DTA, DSCについて理解する。 |
到達目標
1.アミノ酸やタンパク質など生体関連分子を化学分析する際に有用な分離法や電気分析法を説明できる。 |
聴講指定
先進健康科学専攻 |
履修上の注意
対面またはLive講義で実施します。 |
授業計画
回 |
内容 |
授業以外の学習 |
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1 |
第1回:クロマトグラフィーの基礎と分類 |
講義後は家庭学習として、講義内容を整理しておくこと。 |
2 |
第2回:クロマトグラフィーの装置 |
講義後は家庭学習として、講義内容を整理しておくこと。 |
3 |
第3回:電気分析法の分類 |
講義後は家庭学習として、講義内容を整理しておくこと。 |
4 |
第4回:Nernstの式,pH電極 |
講義後は家庭学習として、講義内容を整理しておくこと。 |
5 |
第5回:酸化還元滴定 |
講義後は家庭学習として、講義内容を整理しておくこと。 |
6 |
第6回:ボルタンメトリー |
講義後は家庭学習として、講義内容を整理しておくこと。 |
7 |
第7回:熱分析法の分類 |
講義後は家庭学習として、講義内容を整理しておくこと。 |
8 |
第8回:熱分析と相転移 |
講義後は家庭学習として、講義内容を整理しておくこと。 |
成績評価の方法と基準
期末試験の点数が60点以上を合格とする。 |
開示する試験問題等
期末試験の問題、解答例、配点 |
開示方法
定期試験の問題、解答例、配点、答案については、 |
教科書
資料名 |
版 |
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
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必要に応じてプリントで配布する。 |
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参考図書
資料名 |
版 |
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
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入門機器分析化学 |
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庄野利之、脇田久伸編著、 |
三共出版 |
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オフィスアワー
火曜5校時 |
アクティブラーニング導入状況
アクティブラーニング導入状況 |
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カテゴリー4 |
カテゴリー3 |
カテゴリー2 |
カテゴリー1 |
カテゴリー0 |
学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING |
グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT |
学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION |
学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION |
基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT |
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