シラバス詳細

タイトル「2022年度」、カテゴリ「学校教育学研究科」

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科目情報

コースナンバリング

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科目名

子ども支援活動演習

開講学期

後期

開講時期

3クォータ

曜日・校時

木3

単位数

2

授業担当教員

下田 芳幸、井邑 智哉、小松原 修、中島 俊思、木田 啓二

講義情報

講義形式

演習

講義概要

本授業では、子どもの支援活動に関わる様々な立場について、実践的な学びを踏まえながら理解することを目指している。そのために、実践者としてだけではなく、観察者・検査者など複数の立場から子ども支援を検討していく。
なおこの授業は、学校での教員経験のある教員や小中高のスクールカウンセラーの実務経験を有している教員が、教育相談・心理的支援に関する実践的な教育の一部を担っている科目である。

開講意図

教育場面における子どもの心理・社会的支援について体系的に理解できるようにするため

到達目標

本授業は、支援活動のための状態像の把握、実践とカンファレンスを通じて、子どもの支援を多面的に実践し、子どもの支援活動の理解をより深めることができる。
1 子どもへの支援活動を実践者・観察者・検査者などの立場から理解できる。
2 子ども支援活動の改善に向けた意見交流を行うことができる。

履修上の注意

2022年度は新型コロナ感染症の影響によって授業形態が決定される。
オンラインでの実施の場合、WebexまたはZoomを使用する。初回オリエンテーション時に受講生と相談して決定する。招待メールの確認を欠かさず行っていただきたい。
授業連絡は各自の大学院メールアドレスへメールを送るので、大学院のメールアカウントのチェックについても留意していただきたい。

授業計画

内容

授業以外の学習
本科目は、単位数×45時間の学修が必要な内容で構成されています。授業として実施する学修の他に、授業の内容を深めるために以下の事前・事後学修が必要です。

1

オリエンテーション

子どもの心理・社会的支援について調べる

2

子どもの状態像を把握する1:観察法

観察法に関する用語の整理

3

子どもの状態像を把握する2:観察記録の取り方

観察記録の取り方のポイントの整理

4

子どもの状態像を把握する3:面接法

面接法に関する用語の整理

5

子どもの状態像を把握する4:面接記録の取り方

面接記録の取り方のポイントの整理

6

子どもの状態像を把握する5:質問紙法

質問紙法に関する用語の整理

7

子どもの状態像を把握する6:質問紙のまとめかた

質問紙法の結果のまとめ方におけるポイントの整理

8

支援活動演習1:実践1への参加

実践1のフィールドに関する情報収集と用語の整理

9

支援活動演習2:実践1の個人スーパービジョン

実践1の個人スーパービジョンの資料作成

10

支援活動演習3:実践1のカンファレンス

実践1のカンファレンスの資料作成

11

支援活動演習4:実践2への参加

実践2のフィールドに関する情報収集と用語の整理

12

支援活動演習5:実践2の個人スーパービジョン

実践2の個人スーパービジョンの資料作成

13

支援活動演習6:実践2のカンファレンス

実践3のカンファレンスの資料作成

14

支援活動記録のまとめ

支援活動記録の整理と用語・事項の確認

15

子ども支援活動の課題およびまとめ

全体のまとめとレポート作成

成績評価の方法と基準

授業への取り組み(40%)、授業各回のリアクションペーパーの具体性(30%)、課題レポート(30%)

開示する試験問題等

課題レポートのテーマ、各回のリアクションペーパーの評価の観点

開示方法

授業初回に開示する

教科書

資料名

著者名

発行所名・発行者名

出版年

備考(巻冊:上下等)

ISBN

指定しない。資料は適宜配布する

オフィスアワー

木曜3・4・5限

アクティブラーニング導入状況

アクティブラーニング導入状況

カテゴリー4

カテゴリー3

カテゴリー2

カテゴリー1

カテゴリー0

学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING

グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT

学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION

学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION

基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT

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