科目情報
コースナンバリング |
1-761x-101 |
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科目名 |
ソルフェージュⅠ |
開講学期 |
前期 |
開講時期 |
1クォータ |
曜日・校時 |
木4 |
単位数 |
1 |
授業担当教員 |
今井 治人 |
講義情報
学士力番号
2-(2) |
講義形式
(対面授業)演習 |
講義概要
新曲視唱(リズム付き、伴奏付きを含む)、旋律や和声の聴音、様々な調性によるカデンツ奏などの課題を与え、基礎的なソルフェージュ力をバランスよく高める。 |
開講意図
音楽教育と実技の学習を支える基礎的なソルフェージュ力をバランス良く身に付ける。 |
到達目標
基礎的なソルフェージュ力を音楽科教育と実技演奏の支えとして活用できる。 |
履修上の注意
授業で使用する五線紙はこちらで用意する。 |
授業計画
回 |
内容 |
授業以外の学習 |
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1 |
ガイダンス |
視唱曲等の問題を課す。 |
2 |
旋律聴音・和声聴音(3声/SAB)・新曲視唱 |
視唱曲等の問題を課す。 |
3 |
旋律聴音・和声聴音(3声STB)・新曲視唱 |
視唱曲等の問題を課す。 |
4 |
旋律聴音・カデンツ(ハ長調とハ短調)・新曲視唱 |
視唱曲等の問題を課す。 |
5 |
旋律聴音(2声)・和声聴音(4声)・新曲視唱 |
視唱曲等の問題を課す。 |
6 |
旋律聴音・カデンツ(ト長調とト短調)・新曲視唱 |
視唱曲等の問題を課す。 |
7 |
旋律聴音(2声)新曲視唱 |
視唱曲等の問題を課す。 |
8 |
旋律聴音・カデンツ(ヘ長調とヘ短調)・新曲視唱 |
視唱曲等の問題を課す。 |
9 |
旋律聴音・和声聴音(3声/SAB)・新曲視唱 |
視唱曲等の問題を課す。 |
10 |
旋律聴音・カデンツ(ニ長調とニ短調)・新曲視唱 |
視唱曲等の問題を課す。 |
11 |
旋律聴音(2声)・和声聴音(4声)・新曲視唱 |
視唱曲等の問題を課す。 |
12 |
旋律聴音・カデンツ(変ロ長調と変ロ短調)・新曲視唱 |
視唱曲等の問題を課す。 |
13 |
旋律聴音・和声聴音(3声/STB)・新曲視唱 |
視唱曲等の問題を課す。 |
14 |
旋律聴音(2声)・カデンツ(イ長調とイ短調)・新曲視唱 |
視唱曲等の問題を課す。 |
15 |
旋律聴音・カデンツ(復習)・新曲視唱 |
視唱曲等の問題を課す。 |
成績評価の方法と基準
授業で取り組む課題提出75点(15回×5点)、授業中の実習への評価(理解力・応用力など)25点、から判断する。 |
開示する試験問題等
授業で取り組む課題の出題意図と解答。 |
開示方法
授業の課題の解答は授業内で開示・解説する。 |
教科書
資料名 |
版 |
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
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展開ソルフェージュ 初・中級者のための視唱課題集 |
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桐朋学園音楽部門編 |
音楽之友社 |
2014 |
978-4-276-50488-2 C1073 |
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オフィスアワー
火1 |
アクティブラーニング導入状況
アクティブラーニング導入状況 |
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カテゴリー4 |
カテゴリー3 |
カテゴリー2 |
カテゴリー1 |
カテゴリー0 |
学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING |
グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT |
学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION |
学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION |
基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT |
10 |
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