科目情報
コースナンバリング |
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科目名 |
遺伝資源フィールド科学実験Ⅰ |
開講学期 |
前期 |
開講時期 |
1クォータ |
曜日・校時 |
木3、木4 |
単位数 |
1 |
授業担当教員 |
江原 史雄、後藤 文之、上埜 喜八、福田 伸二、松本 雄一 |
講義情報
学士力番号
2(3) |
講義形式
分野(研究室)毎に実施する、分野担当教員と分属専攻学生の少人数実習 |
講義概要
本授業では、教員がそれぞれの専門を生かして、農畜産物の生産に関する実習および実験を行う。農畜産物の生産・管理の実際を体験するとともに、診断に物理的・科学的な分析方法や生理学的な方法を用いることにより、農業生産を科学的に分析する手法を習得させる。 |
開講意図
動植物遺伝資源の利活用を行うための理論と技術を習得する。 |
到達目標
(1)農畜産物の生産・管理に関する応用的な知識,理論および技術を習得する。 |
履修上の注意
1.農作業に適した服装(長ズボン、長袖の上着、長靴、着替え、帽子、タオル、軍手、雨合羽など)を準備すること。 |
授業計画
回 |
内容 |
授業以外の学習 |
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1 |
各分野(研究室)が対象とする研究範囲・研究課題に関する実験実習 |
各分野の研究内容に関する資料収集とレポートの作成。 |
2 |
各分野(研究室)が対象とする研究範囲・研究課題に関する実験実習 |
各分野の研究内容に関する資料収集とレポートの作成。 |
3 |
各分野(研究室)が対象とする研究範囲・研究課題に関する実験実習 |
各分野の研究内容に関する資料収集とレポートの作成。 |
4 |
各分野(研究室)が対象とする研究範囲・研究課題に関する実験実習 |
各分野の研究内容に関する資料収集とレポートの作成。 |
5 |
各分野(研究室)が対象とする研究範囲・研究課題に関する実験実習 |
各分野の研究内容に関する資料収集とレポートの作成。 |
6 |
各分野(研究室)が対象とする研究範囲・研究課題に関する実験実習 |
各分野の研究内容に関する資料収集とレポートの作成。 |
7 |
各分野(研究室)が対象とする研究範囲・研究課題に関する実験実習 |
各分野の研究内容に関する資料収集とレポートの作成。 |
8 |
各分野(研究室)が対象とする研究範囲・研究課題に関する実験実習 |
各分野の研究内容に関する資料収集とレポートの作成。 |
9 |
各分野(研究室)が対象とする研究範囲・研究課題に関する実験実習 |
各分野の研究内容に関する資料収集とレポートの作成。 |
10 |
各分野(研究室)が対象とする研究範囲・研究課題に関する実験実習 |
各分野の研究内容に関する資料収集とレポートの作成。 |
11 |
各分野(研究室)が対象とする研究範囲・研究課題に関する実験実習 |
各分野の研究内容に関する資料収集とレポートの作成。 |
12 |
各分野(研究室)が対象とする研究範囲・研究課題に関する実験実習 |
各分野の研究内容に関する資料収集とレポートの作成。 |
13 |
各分野(研究室)が対象とする研究範囲・研究課題に関する実験実習 |
各分野の研究内容に関する資料収集とレポートの作成。 |
14 |
各分野(研究室)が対象とする研究範囲・研究課題に関する実験実習 |
各分野の研究内容に関する資料収集とレポートの作成。 |
15 |
各分野(研究室)が対象とする研究範囲・研究課題に関する実験実習 |
各分野の研究内容に関する資料収集とレポートの作成。 |
成績評価の方法と基準
出席回数、レポート内容、実習への取り組み姿勢、質疑応答で(1),(2),(3)を評価する。 |
開示する試験問題等
出席記録簿等。 |
開示方法
閲覧を希望する者(履修登録した者に限る)は、成績発表後1週間以内にメールでその旨を連絡し、指定された日時またはオフィスアワーの時間帯に担当教員の研究室まで来ること。 |
教科書
資料名 |
版 |
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
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使用しない |
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オフィスアワー
江原(水5),後藤(水5),福田(水5),上埜(木5),松本(火5) (オフィスアワー一覧を参照(学生センターホームページ)) |
アクティブラーニング導入状況
アクティブラーニング導入状況 |
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カテゴリー4 |
カテゴリー3 |
カテゴリー2 |
カテゴリー1 |
カテゴリー0 |
学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING |
グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT |
学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION |
学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION |
基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT |
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