シラバス詳細

タイトル「2022年度」、カテゴリ「農学部」

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科目情報

コースナンバリング

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科目名

基礎統計学

開講学期

前期

開講時期

1クォータ

曜日・校時

月3

単位数

2

授業担当教員

日比野 雄嗣

講義情報

学士力番号

1(3)

講義形式

対面授業

講義概要

本講義で学ぶ統計学とは、データの整理・分析の理論である。主な内容は、
・与えられたデータを整理し、その特徴を明らかにするいくつかの方法を解説する。特に、データを表現する方法、データ全体を一つの数値で表すこと、データの広がり具合いを数値で表すことについて述べる。また、二種類のデータの間の関連を把握したり特徴づける方法についても述べる。
・統計学を理論的に記述するための言葉である確率論について、特に確率変数といくつかの代表的な確率分布のあつかいについて解説する。
・母集団(全体)の性質がどのように標本(部分)に反映しているかを標本分布を通して理解させる。
・以上の知識を用いて、区間推定・仮説検定についての基本的な事項を講義する。

開講意図

数理統計学の基礎的な考え方を学ぶ。

到達目標

正規分布を用いた推定・検定ができるようになることを目標とする。

授業計画

内容

授業以外の学習
本科目は、単位数×45時間の学修が必要な内容で構成されています。授業として実施する学修の他に、授業の内容を深めるために以下の事前・事後学修が必要です。

1

[3.1]代表値としての平均

授業内容について復習し,教科書の演習問題を解いておくこと

2

[3.1]分散と標準偏差

授業内容について復習し,教科書の演習問題を解いておくこと

3

[3.1]度数分布表

授業内容について復習し,教科書の演習問題を解いておくこと

4

[3.2]相関と回帰

授業内容について復習し,教科書の演習問題を解いておくこと

5

[2.1]確率変数

授業内容について復習し,教科書の演習問題を解いておくこと

6

[2.1]二項分布

授業内容について復習し,教科書の演習問題を解いておくこと

7

[2.2]正規分布

授業内容について復習し,教科書の演習問題を解いておくこと

8

[4.1]母集団と標本

授業内容について復習し,教科書の演習問題を解いておくこと

9

[4.1]標本平均の分布

授業内容について復習し,教科書の演習問題を解いておくこと

10

[4.2]母平均の区間推定(母分散が既知の場合)

授業内容について復習し,教科書の演習問題を解いておくこと

11

[4.2]母平均の区間推定(母分散が未知の場合)

授業内容について復習し,教科書の演習問題を解いておくこと

12

[4.2]母比率の区間推定

授業内容について復習し,教科書の演習問題を解いておくこと

13

[5.1]仮説検定の考え方

授業内容について復習し,教科書の演習問題を解いておくこと

14

[5.1]母平均の検定

授業内容について復習し,教科書の演習問題を解いておくこと

15

母比率の検定

授業内容について復習し,教科書の演習問題を解いておくこと

成績評価の方法と基準

定期試験(100%)により評価する。

開示する試験問題等

定期試験問題とその解答例・配点を開示する。

開示方法

採点終了後,研究室前に掲示する。

教科書

資料名

著者名

発行所名・発行者名

出版年

備考(巻冊:上下等)

ISBN

初めから学べると評判の大学基礎数学確率統計 : キャンパス・ゼミ : 高校数学から大学数学へ!スムーズに実力UP!

馬場敬之著

マセマ出版社

2017

9784866150338

参考図書

資料名

著者名

発行所名・発行者名

出版年

備考(巻冊:上下等)

ISBN

高校の数学Bの教科書

リンク

オフィスアワー

月4

アクティブラーニング導入状況

アクティブラーニング導入状況

カテゴリー4

カテゴリー3

カテゴリー2

カテゴリー1

カテゴリー0

学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING

グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT

学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION

学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION

基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT

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