科目情報
コースナンバリング |
2613x-252 |
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科目名 |
フィールド科学基礎実習Ⅰ |
開講学期 |
前期 |
開講時期 |
1クォータ |
曜日・校時 |
月3、月4 |
単位数 |
1 |
授業担当教員 |
江原 史雄、後藤 文之、上埜 喜八、福田 伸二 |
講義情報
学士力番号
2(3) |
講義形式
実習 |
講義概要
教員は、実践的な農業の知識やノウハウを習得させるため、①ミカンの接木、防虫、施肥及び除草等の果樹管理、②西南暖地で主に栽培されている種々の作物や園芸植物の栽培を行う際の耕起、畝立て、定植、除草、収穫どの栽培管理、③牛の捕獲、牛体洗浄、牛体測定、牛床の清掃などの家畜管理 |
開講意図
講義で学んだ農業に関する広範な知識・理論を農業の生産現場に応用するための知識・理論・技術を習得する。 |
到達目標
(1)作物、野菜、花卉、果樹に関して春から夏の間に行われる栽培管理技術を習得する。 |
聴講指定
農学部生物環境科学科の学生 |
履修上の注意
1.農作業に適した服装(長ズボン、長袖の上着、長靴、着替え、帽子、タオル、軍手、雨合羽など)を準備すること。 |
授業計画
回 |
内容 |
授業以外の学習 |
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1 |
1.ガイダンス |
各時間で実施した内容について復習しておくこと。 |
2 |
2.ナス、ピーマン支柱立て、ビワ袋かけ |
各時間で実施した内容について復習しておくこと。 |
3 |
3.ジャガイモの土寄せ |
各時間で実施した内容について復習しておくこと。 |
4 |
4.水稲育苗箱土入れ、キュウリの定植・誘引 |
各時間で実施した内容について復習しておくこと。 |
5 |
5.水稲育苗箱播種、カーネーション鉢上げ、モモ袋かけ |
各時間で実施した内容について復習しておくこと。 |
6 |
6.サツマイモマルチ被覆、ノビル収穫 |
各時間で実施した内容について復習しておくこと。 |
7 |
7.ジャガイモ収穫・調整、カーネーションベッドの天地返し |
各時間で実施した内容について復習しておくこと。 |
8 |
8.サツマイモ挿苗、キウイ管理 |
各時間で実施した内容について復習しておくこと。 |
9 |
9.家畜管理、イチゴジャム製造 |
各時間で実施した内容について復習しておくこと。 |
10 |
10.田植え |
各時間で実施した内容について復習しておくこと。 |
11 |
11.家畜管理、イチゴジャム製造 |
各時間で実施した内容について復習しておくこと。 |
12 |
12.カーネーション摘心・段上げ、トマト・キュウリ管理・収穫 |
各時間で実施した内容について復習しておくこと。 |
13 |
13.トマトケチャップ製造 |
各時間で実施した内容について復習しておくこと。 |
14 |
14.トマト撤去、イチゴ採苗 |
各時間で実施した内容について復習しておくこと。 |
15 |
15.乾草収納、ナス切り戻し |
各時間で実施した内容について復習しておくこと。 |
成績評価の方法と基準
出席、実習への取り組み姿勢(90%)、レポート課題(10%)をもとに(1),(2),(3),(4),(5),(6)を評価する。ただし、実習科目につき、4回以上欠席の者は評価しない。 |
開示する試験問題等
出席記録簿等。 |
開示方法
閲覧を希望する者(履修登録した者に限る)は、成績発表後1週間以内にメールでその旨を連絡し、指定された日時またはオフィスアワーの時間帯に担当教員の研究室まで来ること。 |
教科書
資料名 |
版 |
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
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アグリセンターで作成した実習マニュアルを配布する。 |
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オフィスアワー
江原(水5),後藤(水5),福田(水5),上埜(木5) (オフィスアワー一覧を参照(学生センターホームページ)) |
アクティブラーニング導入状況
アクティブラーニング導入状況 |
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カテゴリー4 |
カテゴリー3 |
カテゴリー2 |
カテゴリー1 |
カテゴリー0 |
学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING |
グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT |
学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION |
学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION |
基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT |
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