科目情報
コースナンバリング |
2-540x-238 |
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科目名 |
応用電気エネルギー工学実験 |
開講学期 |
後期 |
開講時期 |
3クォータ |
曜日・校時 |
金3、金4 |
単位数 |
2 |
授業担当教員 |
佐々木 伸一、堂薗 浩、西山 英輔、伊藤 秀昭、原 重臣、杉 剛直、田中 高行、松田 吉隆、築地 浩、永渕 一成、上地 佑 |
講義情報
学士力番号
1-(2)(3), 2-(2)(3), 3-(2) |
曜/限追記
金曜日/3~4限 |
講義形式
実験 |
講義概要
応用的な実験テーマごとに小グループを編成し、担当教職員およびティーチングアシスタント(TA)の指導のもと、自主的に実験を進めていく。さらに、2回の報告会を予定している。初回のガイダンスの際に、全体的な注意事項の説明、班分けを実施し、担当教職員から簡単な実験テーマの説明をする。2週目以降は、割り当てられた班の担当教職員やTAの指導のもと、必要に応じて文献調査・資料収集などを行い、自主的に研究計画を立案して、それに沿った実験を繰り返す。また、その過程で実験ループ(次項参照)を体験し、問題解決に取り組む。これらの成果については、8週目の中間報告会で経過報告を行い、15週目の最終報告会で最終レポートとともに披露する。 |
開講意図
学生実験の総仕上げとして、これまでに培った経験や知識を活かして創造性を発揮し、社会の要求を解決するデザイン能力を身に付けるための応用テーマに自主的に取り組む。そして、実験結果に関する報告や討論を通してプレゼンテーション能力を身に付けるとともに、課題達成のための実験ループ(Plan→Do→Check→Action)を習得して問題解決能力を身に付ける。 |
到達目標
1)実験計画・企画: |
聴講指定
理工学科電気エネルギー工学コース3年次生で、電気電子工学共通実験Ⅰ・Ⅱおよび電気エネルギー工学実験を受講した者。 |
履修上の注意
ここに記されていない事項や変更点等については、授業時間あるいは学科掲示板、電子メールなどにより周知するので、各自、十分注意すること。また、下記について注意すること。 |
授業計画
回 |
内容 |
授業以外の学習 |
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1 |
ガイダンス |
次週までに、テーマに関する内容の理解 |
2 |
実験計画の立案、資料収集 |
実施計画に従って,週報告書に記載した次回に実施する内容に関する予習・準備をすること. |
3 |
実験準備等 |
実施計画に従って,週報告書に記載した次回に実施する内容に関する予習・準備をすること. |
4 |
実験(1) |
実施計画に従って,週報告書に記載した次回に実施する内容に関する予習・準備をすること. |
5 |
実験(2) |
実施計画に従って,週報告書に記載した次回に実施する内容に関する予習・準備をすること. |
6 |
実験(3) |
実施計画に従って,週報告書に記載した次回に実施する内容に関する予習・準備をすること. |
7 |
実験(4) |
中間報告会で使用するスライド修正と発表練習 |
8 |
中間報告会 |
9週以降の実験計画の再検討 |
9 |
実験(5) |
実施計画に従って,週報告書に記載した次回に実施する内容に関する予習・準備をすること. |
10 |
実験(6) |
実施計画に従って,週報告書に記載した次回に実施する内容に関する予習・準備をすること. |
11 |
実験(7) |
実施計画に従って,週報告書に記載した次回に実施する内容に関する予習・準備をすること. |
12 |
実験(8) |
実施計画に従って,週報告書に記載した次回に実施する内容に関する予習・準備をすること. |
13 |
実験(9) |
実施計画に従って,週報告書に記載した次回に実施する内容に関する予習・準備をすること. |
14 |
終レポート作成、最終報告会資料作成 |
実験報告書に基づき、最終レポート作成内容の整理 |
15 |
最終報告会 |
最終レポートを最終報告会前に提出できるいようにしておく |
成績評価の方法と基準
1)毎回の授業については、出席と実験態度(実験計画とその遂行)を中心に、各テーマの担当教職員が採点する。 |
開示する試験問題等
中間報告会・最終報告会の評価項目および評点,評価済みの最終報告書ならびにアブストラクトと評点,実験実施時の評価等を開示する。 |
開示方法
希望する者(履修登録者に限る)は、開講学期の末日までに電子メールで授業担当教員の責任者:令和4年度は佐々木(sasaki「アッド」cc.saga-u.ac.jp)へ申し込むこと。 |
教科書
資料名 |
版 |
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
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各実験テーマによって異なる |
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オフィスアワー
各実験テーマの担当教員によって異なっているため,各自で事前に確認しておくこと |
アクティブラーニング導入状況
アクティブラーニング導入状況 |
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カテゴリー4 |
カテゴリー3 |
カテゴリー2 |
カテゴリー1 |
カテゴリー0 |
学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING |
グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT |
学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION |
学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION |
基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT |
20 |
19 |
57 |
1 |
3 |
その他
(到達目標の続き) |