科目情報
コースナンバリング |
2-433x-238 |
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科目名 |
基礎分析化学 |
開講学期 |
前期 |
開講時期 |
1クォータ |
曜日・校時 |
金3 |
単位数 |
2 |
授業担当教員 |
高椋 利幸、磯野 健一 |
講義情報
学士力番号
1-(3) |
講義形式
講義と演習を併用して行う. |
講義概要
化学平衡論の分析化学への応用について講義する. |
開講意図
学習教育目標 A-2 |
到達目標
【学士力番号1-(3) 】 |
聴講指定
理工学科応用化学コースの学生 |
履修上の注意
各章に講義内容に伴った練習問題があるので,必ず自分で解くこと. |
授業計画
回 |
内容 |
授業以外の学習 |
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1 |
ガイダンス,酸化還元反応式のつり合わせ法 |
次回までの課題:指定された章末問題をレポートとして提出すること |
2 |
2章 誤差と分析データ(変動係数,有効数字など) |
次回までの課題:指定された章末問題をレポートとして提出すること |
3 |
3章 滴定分析法(滴定の反応,化学量論など) |
次回までの課題:指定された章末問題をレポートとして提出すること |
4 |
5章 化学平衡概説(酸塩基平衡、ブレンステッドの酸塩基) |
次回までの課題:指定された章末問題をレポートとして提出すること |
5 |
5章 化学平衡概説(溶解平衡、錯生成平衡、酸化還元平衡) |
次回までの課題:指定された章末問題をレポートとして提出すること |
6 |
6章 酸塩基平衡(pH滴定曲線、酸塩基指示薬) |
次回までの課題:指定された章末問題をレポートとして提出すること |
7 |
6章 酸塩基平衡(緩衝溶液、酸塩基滴定の応用) |
次回までの課題:指定された章末問題をレポートとして提出すること |
8 |
2~6章に関する演習 |
解答できなかった問題について復習しておく |
9 |
7章 複雑な系の酸塩基平衡(ポリプロトン酸、pHの関数としての酸塩基化学腫の分布) |
次回までの課題:指定された章末問題をレポートとして提出すること |
10 |
8章 錯生成滴定(錯体の安定度、金属イオン緩衝剤) |
次回までの課題:指定された章末問題をレポートとして提出すること |
11 |
4章 重量分析法(沈殿生成等) |
次回までの課題:指定された章末問題をレポートとして提出すること |
12 |
4章 重量分析法(乾燥等) |
次回までの課題:指定された章末問題をレポートとして提出すること |
13 |
9章 溶解平衡(沈殿滴定、溶解度に影響を及ぼす諸因子) |
次回までの課題:指定された章末問題をレポートとして提出すること |
14 |
10章 酸化還元平衡(ネルンストの式、標準電位と平衡定数、滴定曲線) |
次回までの課題:指定された章末問題をレポートとして提出すること |
15 |
11章 酸化還元滴定の応用(過マンガン酸カリウム,ヨウ素,DO,COD他) |
次回までの課題:指定された章末問題をレポートとして提出すること |
成績評価の方法と基準
期末試験(80%)およびレポート(20%)の合計(100%)により評価する。 |
開示する試験問題等
中間試験及び期末試験の問題,解答例,配点,答案 |
開示方法
中間試験及び定期試験の問題、解答例、配点については、原則として試験実施から1週間後までの間,希望者にのみ教員居室で開示する.ただし,コピー等の配布は行わない.自筆でのノート等への記録のみ認める. |
教科書
資料名 |
版 |
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
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改訂版 |
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R.A.デイ,Jr., A.L.アンダーウッド共著 ; 鳥居泰男, 康智三共訳 |
培風館 |
1982 |
古田直紀著 |
三共出版 |
2007 |
参考図書
オフィスアワー
火曜5校時 |
アクティブラーニング導入状況
アクティブラーニング導入状況 |
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カテゴリー4 |
カテゴリー3 |
カテゴリー2 |
カテゴリー1 |
カテゴリー0 |
学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING |
グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT |
学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION |
学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION |
基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT |
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