科目情報
コースナンバリング |
|
---|---|
科目名 |
短期インターンシップ |
開講学期 |
前期 |
開講時期 |
1クォータ |
曜日・校時 |
集中講義 |
単位数 |
1 |
授業担当教員 |
皆本 晃弥 |
講義情報
学士力番号
本科目は、佐賀大学学士力の2(1)・(2)・(3)に対応している。 |
講義形式
・インターンシップの派遣前に,窓口教員が,受講希望者に対するガイダンス |
講義概要
長期休暇を利用して、企業や官公庁等において就業体験をすることにより, |
開講意図
長期休暇中の一定期間,社会や企業での就業体験を通じて, |
到達目標
・社会で使われる技術などについて理解すること. |
聴講指定
原則として3年次以上. |
履修上の注意
社会人としての基本的なマナーを身に着けておくこと. |
授業計画
回 |
内容 |
授業以外の学習 |
---|---|---|
1 |
【スケジュールは受け入れ先企業によって異なる】 |
所定の課題に取り組むこと。 |
成績評価の方法と基準
報告書(受講生のレポートおよびインターンシップ先企業による評価)にもとづき,総合的に評価する. |
開示する試験問題等
報告書 |
開示方法
希望者には、直接的に開示する。メールや掲示板上などでは開示しない。 |
教科書
資料名 |
版 |
|
---|---|---|
著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
|
特に指定しない。 |
||
オフィスアワー
実習中および随時(ただし、メールで予約が必要). |
アクティブラーニング導入状況
アクティブラーニング導入状況 |
||||
---|---|---|---|---|
カテゴリー4 |
カテゴリー3 |
カテゴリー2 |
カテゴリー1 |
カテゴリー0 |
学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING |
グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT |
学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION |
学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION |
基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT |
20 |
30 |
30 |
10 |
10 |