科目情報
コースナンバリング |
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科目名 |
施設農業生産学特論 |
開講学期 |
前期 |
開講時期 |
1クォータ |
曜日・校時 |
木6 |
単位数 |
1 |
授業担当教員 |
田中 宗浩 |
講義情報
講義形式
対面講義とする。 |
講義概要
海外および日本の農業事情を比較しながら食糧生産の現状を概説し,今後の食糧生産における園芸施設の役割を概説する。次に,植物の生育と肥料成分の関係を 説明し,養液栽培技術の概説,施設園芸に関連した環境特性及び制御手法を論じる。 |
開講意図
養液栽培や施設園芸の最新技術を理解し,栽培に関連する研究や農業生産現場の改善に寄与する知識を身につける。 |
到達目標
植物の必須栄養素の種類と働きを理解する。 |
聴講指定
農業技術経営管理学コースの開講科目 |
授業計画
回 |
内容 |
授業以外の学習 |
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1 |
1回:養液栽培とはなにか |
成績評価の方法と基準
講義では到達目標に示した項目の理解を確認するために,講義毎に課題を実施し習熟度を確認する。 |
開示する試験問題等
講義の中で解説する。 |
開示方法
講義の中で解説する。 |
教科書
資料名 |
版 |
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
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講義で使用する資料は配付する |
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オフィスアワー
水1 |
アクティブラーニング導入状況
アクティブラーニング導入状況 |
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カテゴリー4 |
カテゴリー3 |
カテゴリー2 |
カテゴリー1 |
カテゴリー0 |
学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING |
グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT |
学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION |
学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION |
基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT |
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その他
講義で使用する資料は配付する。 |