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タイトル「2021年度」、カテゴリ「学部科目-理工学部」

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科目情報

コースナンバリング

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科目名

微分積分学基礎演習Ⅱ

開講学期

後期

開講時期

3クォータ

曜日・校時

月5

単位数

1

授業担当教員

木下 武彦、皆本 晃弥、大津 康徳、堂薗 浩、山西 博幸、池上 康之、村上 天元、木村 拓馬、押川 英夫、仮屋 圭史、杉 剛直

講義情報

学士力番号

1-(3)専門分野に必要とされる基礎的な知識・技能

講義形式

演習

講義概要

「微分積分学IIb」の講義であつかった内容に関する演習問題をを行う。教員が講義時に指定した演習問題を、学生自身が講義時に解答し、必要に応じて教員が解説を行う。また、解答時に教員やテーチングアシスタントの助言をもらうことができる。

開講意図

「微分積分学IIb」で学んだ内容を理解し、基本的な計算ができるようになるため、計算を中心とした演習を行う。

到達目標

広義積分に関する問題を解くことができる。
多変数関数の偏微分および重積分に関する問題を解くことができる。
多変数関数の極値を求めることができる。
条件付き極値を求めることができる。
重積分を応用して, 面積や体積を求めることができる。
無限級数の収束・発散を判定することができる。

授業計画

内容

授業以外の学習
本科目は、単位数×45時間の学修が必要な内容で構成されています。授業として実施する学修の他に、授業の内容を深めるために以下の事前・事後学修が必要です。

1

講義の概要、回転体の体積と表面積

所定の課題に取り組むとともに,疑問点を整理し,授業後には復習を行うこと.

2

広義積分,正項級数と積分判定法

所定の課題に取り組むとともに,疑問点を整理し,授業後には復習を行うこと.

3

2変数関数

所定の課題に取り組むとともに,疑問点を整理し,授業後には復習を行うこと.

4

2変数関数の極限と連続性

所定の課題に取り組むとともに,疑問点を整理し,授業後には復習を行うこと.

5

2偏微分と偏導関数

所定の課題に取り組むとともに,疑問点を整理し,授業後には復習を行うこと.

6

全微分可能性と接平面

所定の課題に取り組むとともに,疑問点を整理し,授業後には復習を行うこと.

7

合成関数の微分法

所定の課題に取り組むとともに,疑問点を整理し,授業後には復習を行うこと.

8

テイラーの定理

所定の課題に取り組むとともに,疑問点を整理し,授業後には復習を行うこと.

9

2変数関数の極値

所定の課題に取り組むとともに,疑問点を整理し,授業後には復習を行うこと.

10

陰関数とその極値

所定の課題に取り組むとともに,疑問点を整理し,授業後には復習を行うこと.

11

条件付き極値

所定の課題に取り組むとともに,疑問点を整理し,授業後には復習を行うこと.

12

重積分と累次積分

所定の課題に取り組むとともに,疑問点を整理し,授業後には復習を行うこと.

13

積分の順序交換と変数変換

所定の課題に取り組むとともに,疑問点を整理し,授業後には復習を行うこと.

14

重積分の応用

所定の課題に取り組むとともに,疑問点を整理し,授業後には復習を行うこと.

15

広義重積分

所定の課題に取り組むとともに,疑問点を整理し,授業後には復習を行うこと.

成績評価の方法と基準

平素の演習への取り組み状況(所定の課題の正解率)で評価する。ただし、5回以上欠席した場合は、学修到達目標を達成していないと判断し、評価を「不可」とする。

開示する試験問題等

平素の取り組み状況の評価結果については、希望者に開示する。

開示方法

開示を希望する場合は,成績開示日から1週間以内に担当教員に申し出ること。

教科書

資料名

著者名

発行所名・発行者名

出版年

備考(巻冊:上下等)

ISBN

基礎からスッキリわかる微分積分-アクティブ・ラーニング実践例つきー

皆本 晃弥

近代科学社

2019

参考図書

資料名

著者名

発行所名・発行者名

出版年

備考(巻冊:上下等)

ISBN

スッキリわかる微分積分演習 : 誤答例・評価基準つき

皆本晃弥著

近代科学社

2008

オフィスアワー

月曜日5校時および随時(ただし、メールで予約が必要).

アクティブラーニング導入状況

アクティブラーニング導入状況

カテゴリー4

カテゴリー3

カテゴリー2

カテゴリー1

カテゴリー0

学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING

グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT

学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION

学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION

基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT

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