科目情報
コースナンバリング |
1-410x000 |
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科目名 |
データサイエンスへの招待 |
開講学期 |
後期 |
開講時期 |
3クォータ |
曜日・校時 |
水3 |
単位数 |
2 |
授業担当教員 |
皆本 晃弥、木下 武彦、村田 恵介 |
講義情報
学士力番号
1-(1) |
講義形式
教員による説明だけでなく、パソコンを使った演習も行う。 |
講義概要
【文系理系を問わずこれからの必須のスキル】データサイエンス力を身に付けよう! |
開講意図
データに基づいた課題解決の重要性を理解し、パソコンを使って簡単なデータ分析ができる。また、分析結果をもとに、課題に対する解決策を提案できる。 |
到達目標
1.1 データ・AIがもたらす社会の変化やAIを活用したビジネス/サービスを知り,数理・データサイエンス・AIを学ぶことの意義を理解する. |
聴講指定
2021年度入学生については、教育学部および芸術地域デザイン学部の学生のみが履修可能である。 |
履修上の注意
パソコンの基本的な操作(キーボードによる文字入力、マウス操作、ファイル操作など)が行えるのが望ましい。 |
授業計画
回 |
内容 |
授業以外の学習 |
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1 |
データサイエンス・AIとその重要性 |
所定の課題に取り組むこと。 |
2 |
社会で起きている変化 |
所定の課題に取り組むこと。 |
3 |
社会で活用されているデータ |
所定の課題に取り組むこと。 |
4 |
データ・AIの活用領域 |
所定の課題に取り組むこと。 |
5 |
データ・AI利活用のための技術 |
所定の課題に取り組むこと。 |
6 |
データサイエンスのサイクル |
所定の課題に取り組むこと。 |
7 |
データ・AI利活用の現場 |
所定の課題に取り組むこと。 |
8 |
データ・AI利活用の最新動向 |
所定の課題に取り組むこと。 |
9 |
データを読む(データの代表値と標準偏差を中心に) |
所定の課題に取り組むこと。 |
10 |
データを読む(散布図、相関、回帰を中心に) |
所定の課題に取り組むこと。 |
11 |
データを説明する |
所定の課題に取り組むこと。 |
12 |
データを扱う |
所定の課題に取り組むこと。 |
13 |
データ・AIを扱う上での留意事項(ELSI, 個人情報保護,データ倫理を中心に) |
所定の課題に取り組むこと。 |
14 |
データ・AIを扱う上での留意事項(AI社会原則,データバイアス,AIサービスの責任,データ・AI活用における負の事例紹介を中心に) |
所定の課題に取り組むこと。 |
15 |
データを守る上での留意事項 |
所定の課題に取り組むこと。 |
成績評価の方法と基準
到達目標1.1~3.3については,授業中の課題、宿題、定期試験により評価する。 |
開示する試験問題等
課題、テスト。 |
開示方法
課題やテストの開示を希望する人は、担当教員にメールで問い合わせること。 |
教科書
資料名 |
版 |
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
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特に指定しない。 |
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特に指定しない。 |
参考図書
資料名 |
版 |
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
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スッキリわかる確率統計: ―定理のくわしい証明つき― |
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皆本 晃弥 |
近代科学社 |
2015 |
4764904837 |
オフィスアワー
金曜日5校時および随時(ただし、メールで予約が必要). |
アクティブラーニング導入状況
アクティブラーニング導入状況 |
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カテゴリー4 |
カテゴリー3 |
カテゴリー2 |
カテゴリー1 |
カテゴリー0 |
学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING |
グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT |
学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION |
学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION |
基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT |
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