科目情報
コースナンバリング |
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科目名 |
卒業研究Ⅰ |
開講学期 |
前期 |
開講時期 |
1クォータ |
曜日・校時 |
時間割外 |
単位数 |
3 |
授業担当教員 |
有馬 隆文、山口 夕妃子、重藤 輝行、阿部 浩之、石井 美恵、栗林 賢、土屋 貴哉、中村 隆敏、花田 伸一、ホートン、山﨑 功、吉住 磨子 |
講義情報
学士力番号
2(1)、2(2)、3(1)、3(2)、3(3) |
講義形式
演習 |
講義概要
卒業研究Ⅰ・Ⅱは学部で修得した知識,方法論,技能を再確認し,作品や論文にまとめ,学部学修の集大成とします。 |
開講意図
現代社会で生起しているさまざまな社会事象を論理的に考えて検証する能力を養成します。 |
到達目標
1.社会事象を論理的に考察する能力を養成する。 |
履修上の注意
対面でのゼミを中心に実施しますが、必要に応じて、teamsやzoomを利用した学生からの発表も併用します。 |
授業計画
回 |
内容 |
授業以外の学習 |
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1 |
論文・制作とも)卒業研究テーマの決定 |
卒業研究テーマの決定に関する作品、文献を読みこむ。 |
2 |
論文・制作とも)卒業研究の実施のための計画の検討 |
他の授業との関連、就職活動を考慮しながら、年間の計画を策定します。 |
3 |
論文・制作とも)基本的な理論・概念に関する文献の検討(1) 文献の検索 |
論文・制作とも)基本的な理論・概念に関する文献を検索し読み込みます。 |
4 |
論文・制作とも)基本的な理論・概念に関する文献の検討(2) 基本的な理論・概念の整理 |
論文・制作とも)基本的な理論・概念に関する文献を検索し読み込みます。 |
5 |
論文・制作とも)卒業研究の方向性のテーマ・目標の設定 |
基本的な理論・概念に関連付けて、卒業研究の方向性のテーマ・目標の設定できるよう準備します。 |
6 |
論文)卒業研究の対象資料の検討(1) 関連する文献の検索 |
論文)卒業研究の対象資料の検討(1) 関連する文献を検索し、読み込みます |
7 |
論文)卒業研究の対象資料の検討(2) 対象資料の決定 |
論文)卒業研究の対象資料の検討(2) 関連する文献の検討なども参考に、対象となる資料の大枠を決定します。 |
8 |
論文)卒業研究の方法の検討(1) 関連する文献の検索 |
論文)卒業研究の方法の検討(1) 関連する文献を検索し、方法について学びます。 |
9 |
論文)卒業研究の方法の検討(2) 方法の決定 |
論文)卒業研究の方法の検討(2) 関連する文献の検討なども参考に、方法の大枠を決定します。 |
10 |
論文)卒業研究の予備的調査分析の実施(1) 調査資料の検討 |
論文)卒業研究の予備的調査の実施(1) 予備的な調査を行い、対象となる資料を収集します。 |
11 |
論文)卒業研究の予備的調査分析の実施(2) 予備的な資料の検討・分析 |
論文)卒業研究の予備的調査分析の実施(2) 選択した方法に基づき予備的な検討・分析を行います |
12 |
論文)卒業研究の予備的調査分析の実施(3) 予備的な調査分析の評価 |
論文)卒業研究の予備的調査分析の実施(3) 予備的な調査分析の結果を振り返り評価して、資料・方法、計画を再検討します。 |
13 |
論文・制作とも)レポート・プレゼン資料の作成(1) |
卒業研究Ⅰ第1〜12回を振り返り、レポート・プレゼン資料を準備します。 |
14 |
論文・制作とも)レポート・プレゼン資料の作成(2) |
卒業研究Ⅰ第1〜12回を振り返り、レポートを作成したり、プレゼンを行います。 |
15 |
論文・制作とも)卒業研究Ⅱおよび夏季休業期間中の活動の計画検討。 |
卒業研究Ⅱおよび夏季休業期間中の活動の計画を作成します。 |
成績評価の方法と基準
詳細はゼミ指導教員に問い合わせること。 |
開示する成績評価の根拠資料等
成績評価に関する採点基準、採点根拠とする資料の種類を開示する。 |
開示方法
ゼミ指導教員に問い合わせること。 |
教科書
資料名 |
版 |
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
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ゼミ指導教員の指示に従うこと。 |
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オフィスアワー
ゼミ指導教員に問い合わせること。 |
アクティブラーニング導入状況
アクティブラーニング導入状況 |
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カテゴリー4 |
カテゴリー3 |
カテゴリー2 |
カテゴリー1 |
カテゴリー0 |
学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING |
グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT |
学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION |
学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION |
基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT |
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