科目情報
コースナンバリング |
2-548m-238 |
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科目名 |
プログラミング演習Ⅰ |
開講学期 |
前期 |
開講時期 |
1クォータ |
曜日・校時 |
月4 |
単位数 |
1 |
授業担当教員 |
福田 修、中山 功一(知能)、上田 俊 |
講義情報
学士力番号
2-(2) |
曜/限追記
月5 |
講義形式
プログラム作成の演習 |
講義概要
プログラミング技能の習得は,本学部の学生にとって必要不可欠な素養であることは言うまでもない.本演習では,課題として,基本データ型と条件分岐・繰返し・配列・関数等の基本機能を用いたプログラムの作成を与え,各自に取り組ませる. |
開講意図
プログラミング概論Iの講義の進行に合わせて,演習問題についてC++言語を用いたプログラミングの実習を行なう.以上を通して,単純なCレベルのプログラムを確実に書けるようになることを目指す. |
到達目標
「その他」の欄を参照のこと . |
聴講指定
原則,情報分野・DS分野の学生を対象とする. |
履修上の注意
本演習は,プログラミング概論Iと連携して行なう. |
授業計画
回 |
内容 |
授業以外の学習 |
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1 |
復習①(基本手順,入出力,定数,データ型,四則演算,比較,代入) |
Web上に示した課題を実施し提出する |
2 |
復習②(if文,switch文,while文,for文) |
Web上に示した課題を実施し提出する |
3 |
一次元配列 |
Web上に示した課題を実施し提出する |
4 |
二次元配列 |
Web上に示した課題を実施し提出する |
5 |
アルゴリズム①(代表的なアルゴリズム) |
Web上に示した課題を実施し提出する |
6 |
アルゴリズム②(探索・ソートなど) |
Web上に示した課題を実施し提出する |
7 |
デバッグの基礎 |
Web上に示した課題を実施し提出する |
8 |
関数の基本 |
Web上に示した課題を実施し提出する |
9 |
再帰呼び出し |
Web上に示した課題を実施し提出する |
10 |
関数の応用 |
Web上に示した課題を実施し提出する |
11 |
大きなプログラムの作成 |
Web上に示した課題を実施し提出する |
12 |
デバッガ①(実行の追跡,変数の表示) |
Web上に示した課題を実施し提出する |
13 |
計算量の比較 |
Web上に示した課題を実施し提出する |
14 |
ファイル入出力 |
Web上に示した課題を実施し提出する |
15 |
文字列処理 |
Web上に示した課題を実施し提出する |
成績評価の方法と基準
下記,「その他」に記載の(1)-(5)の達成をレポートで評価する.また,プログラミング概論試験によって(4)-(5)を確認する. |
開示する成績評価の根拠資料等
演習レポートの各回の評点,演習問題の解答についての各回の解説. |
開示方法
演習レポートの評点は随時ホームページで知らせる.また演習問題の解答についての解説を次回の概論の時間に配布して説明する. |
教科書
資料名 |
版 |
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
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オンラインで資料を提供する. |
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参考図書
資料名 |
版 |
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
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第4版 |
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高橋麻奈著 |
ソフトバンククリエイティブ |
2012 |
リンク
オフィスアワー
水曜2校時(予約不要)および随時(要予約). 電子メール(fukudao@is.saga-u.ac.jp)可. |
アクティブラーニング導入状況
アクティブラーニング導入状況 |
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カテゴリー4 |
カテゴリー3 |
カテゴリー2 |
カテゴリー1 |
カテゴリー0 |
学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING |
グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT |
学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION |
学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION |
基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT |
0 |
0 |
30 |
60 |
10 |
その他
【到達目標】 |