科目情報
コースナンバリング |
4-069x-341 |
---|---|
科目名 |
芸術文化遺産特別研究 |
開講学期 |
後期 |
開講時期 |
3クォータ |
曜日・校時 |
木1、木2 |
単位数 |
4 |
授業担当教員 |
石井 美恵 |
講義情報
曜/限追記
Teams クラスコード ryp8hh4 |
講義形式
演習・対面 Seminar +リモート授業 Remote lecture |
講義概要
今年度はJICA大エジプト博物館保存修復プロジェクトの中で教員が担っている新王国第18王朝ツタンカーメン王の服飾品について研究します。エジプトの染織史を講義し、新王国時代の服飾品の材質や制作技法を学んだのち、ツタンカーメン王の服飾品の解説、実資料トレースから作品データシートや実寸模型をつくることを目指します。 |
開講意図
芸術文化遺産の保護の国際協力について理解を深めるとともに、考古染織遺物の調査研究、保存修復について学び、国際協力事業のいったんを経験することを意図します。 |
到達目標
学術研究スキルを上げるために文献購読および、顕微鏡観察などの文化遺産の科学調査法を学びます。 |
履修上の注意
大学院の授業ですので、自ら学習することを前提に授業をすすめます。 |
授業計画
回 |
内容 |
授業以外の学習 |
---|---|---|
1 |
JICA大エジプト博物館合同保存修復プロジェクトの説明(講義) |
文献をよみ、歴史的背景について自習する。 |
2 |
ツタンカーメン王の服飾品の説明(講義) |
課題図書の購読 |
3 |
古代エジプト染織史①(講義) |
課題図書の購読 |
4 |
古代エジプトの染織品の繊維と製織 (実習) |
実習のまとめ |
5 |
古代エジプトの染織品の染料と染色 (実習) |
実習のまとめ |
6 |
古代エジプトの染織品の染料と染色 (実習) |
実習のまとめ |
7 |
ツタンカーメン王服飾品の写真トレースと作品データシートの制作(実習) |
ツタンカーメン王服飾品の写真トレースと作品データシートの制作の課題 |
8 |
ツタンカーメン王服飾品の写真トレースと作品データシートの制作(実習) |
ツタンカーメン王服飾品の写真トレースと作品データシートの制作の課題 |
9 |
ツタンカーメン王服飾品の写真トレースと作品データシートの制作(実習) |
ツタンカーメン王服飾品の写真トレースと作品データシートの制作の課題 |
10 |
ツタンカーメン王服飾品の写真トレースと作品データシートの制作(実習) |
ツタンカーメン王服飾品の写真トレースと作品データシートの制作の課題 |
11 |
ツタンカーメン王服飾品の写真トレースと作品データシートの制作(実習) |
ツタンカーメン王服飾品の写真トレースと作品データシートの制作の課題 |
12 |
ツタンカーメン王服飾品の写真トレースと作品データシートの制作(実習) |
ツタンカーメン王服飾品の写真トレースと作品データシートの制作の課題 |
13 |
実寸模型の制作(実習) |
模型の制作 |
14 |
実寸模型の制作(実習) |
模型の制作 |
15 |
発表 |
発表の準備 |
成績評価の方法と基準
課題への取り組み、提出、課題の内容で評価します。 |
開示する成績評価の根拠資料等
レポート等の課題 |
開示方法
個別に研究室で開示します。 |
教科書
資料名 |
版 |
|
---|---|---|
著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
|
佐々木健一著 |
東京大学出版会 |
1995 |
9784130802000 |
||
ヴァルター・ベンヤミン著 ; 佐々木基一編集解説 ; [高木久雄ほか訳] |
晶文社 |
1999 |
9784794912664 |
||
アロイス・リーグル著 ; 尾関幸訳 |
中央公論美術出版 |
2007 |
9784805505595 |
||
西村幸夫, 本中眞編 |
東京大学出版会 |
2017 |
9784130230742 |
参考図書
資料名 |
版 |
|
---|---|---|
著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
|
Authenticity and Transition: Changing Practices in Contemporary Art Making and Conservation |
||
Erma Hermens and Frances Robertson eds. |
Archetype |
2016 |
Preserving What is Valued: Museums, Conservation, and First Nations |
||
Miriam Clavir |
UBC Press |
|
2002 |
||
The Restoration of Engravings, Drawings, Books, and Other Works on Paper |
||
Max Schweidler |
Getty Publicaton |
|
0892368357 |
||
|
||
Radical Museology Clair Bishop |
||
ティム・コールトン著 ; 染川香澄 [ほか] 訳 |
東海大学出版会 |
2000 |
9784486014997 |
||
ヴァルター・ベンヤミン著 ; 佐々木基一編集解説 ; [高木久雄ほか訳] |
晶文社 |
1999 |
9784794912664 |
オフィスアワー
火曜日12時から13時 |
アクティブラーニング導入状況
アクティブラーニング導入状況 |
||||
---|---|---|---|---|
カテゴリー4 |
カテゴリー3 |
カテゴリー2 |
カテゴリー1 |
カテゴリー0 |
学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING |
グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT |
学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION |
学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION |
基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT |
30 |
20 |
20 |
15 |
15 |