シラバス詳細

タイトル「2023年度」、カテゴリ「芸術地域デザイン学部」

和文・英文ボタンを押すことで、和文↔英文の切り替えができます。

医学部のシラバスはこちらから。

医学系研究科博士課程のシラバスはこちらから。

科目情報

コースナンバリング

科目名

博物館学内実習Ⅱ

開講学期

後期

開講時期

4クォータ

曜日・校時

火1、火2

単位数

1

授業担当教員

石井 美恵、吉住 磨子、藤井 康隆

講義情報

曜/限追記

火1-2限 後期後半

講義形式

対面   Teams クラスコード il6mu6  資料情報、提出物ファイル等

講義概要

博物館学芸員に必要な実務実践を実習します。

開講意図

講義を踏まえ、実習を通じて学芸員に必要な知識や技術を学ぶことが開講の意図です。

到達目標

実習を通じて理論を理解し、知識をみにつけます。

聴講指定

実習なので対面授業です。

履修上の注意

資料の取り扱いで手を洗いますので、ハンカチ、白手袋を各自用意してください。筆記用具は鉛筆、シャープペンシルのみです。 Teams に博物館実習のクラスがあります。Teams クラスコード ile6mum6。 こちらに 日程表、配布物、資料、提出先ファイルがありますので、確認してください。

授業計画

内容

授業以外の学習
本科目は、単位数×45時間の学修が必要な内容で構成されています。授業として実施する学修の他に、授業の内容を深めるために以下の事前・事後学修が必要です。

1

11月28日(火)8:50-12:00 ①② 博物館資料の取り扱い、収蔵、展示(考古・古美術資料)(藤井)

博物館自主見学

2

12月5日(火)③④ 博物館資料の取り扱い、収蔵、展示(考古・古美術資料)(藤井)

博物館自主見学

3

12月12日(火)8:50-12:00 ⑤⑥佐賀市内の博物館・美術館見学または資料の取り扱い (吉住)

課題に取り組む

4

12月19日(火)8:50-12:00 ⑦⑧佐賀大学美術館で絵画の壁面展示とライティング(石井)

課題に取り組む

5

1月16日(火)8:50-12:00 ⑨⑩佐賀大学美術館での立体資料の展示とライティング(石井)

課題に取り組む

6

1月23日(火)8:50-12:00 ⑪⑫「陶磁器資料の収蔵箱制作」(石井)

課題に取り組む

7

1月30日(火)8:50-12:00 ⑬⑭「陶磁器資料の収蔵箱制作」(石井)

課題に取り組む

8

見学に含む

課題提出

成績評価の方法と基準

課題への取り組み、課題の提出(2/3以上)で評価します。

開示する成績評価の根拠資料等

課題は授業中に指示します。

開示方法

開示します。

教科書

資料名

著者名

発行所名・発行者名

出版年

備考(巻冊:上下等)

ISBN

博物館学ハンドブック

高橋隆博, 森隆男, 米田文孝編著

関西大学出版部

2005

9784873544199

博物館概論*博物館資料論

大堀哲, 水嶋英治編著

学文社

2012

9784762022845

ただいま収蔵品整理中! : 学芸員さんの細かすぎる日常

鷹取ゆう著

河出書房新社

2021

9784309291253

学芸員になるには

横山佐紀著

ぺりかん社

2019

9784831515346

学芸員の現場で役立つ基礎と実践

講談社

2012

博物館の仕事

8人の学芸員著

岩田書院

2007

9784872944945

美術館で働くということ : 東京都現代美術館学芸員ひみつ日記

オノユウリ著

KADOKAWA

2015

9784040677125

参考図書

資料名

著者名

発行所名・発行者名

出版年

備考(巻冊:上下等)

ISBN

地域活性化へ 文化・芸術のデジタル活用ーICTが実現するアート 文化財の継承と新しい鑑賞のかたち

2020

NTT東日本経営企画部営業戦略推進室

リックテレコム

4865942637

学芸員がミュージアムを変える!公共文化施設の地域力

2021

今村信隆・佐々木亨

水曜社

4880654973

発信する博物館 持続可能な社会に向けて

2021

小川義和

ジダイ社

4909124462

ただいま収蔵品の整理中! 学芸員さんの細かすぎる日常

2021

鷹鳥 ゆう

河出書房新社

4309291252

国宝のお医者さん1

2019

芳井アキ

KADOKAWA

4040655672

国宝のお医者さん2

2020

芳井アキ

KADOKAWA

4040643062

ワンダーJAPON 4 福岡・佐賀の変な場所

2022

standards

standards

4866365390

博物館の未来を考える

2021

博物館の未来を考える刊行会

中央公論美術出版

4805508965

ミュージアムグッズのチカラ

2021

大澤夏美

国書刊行会

4336071071

教養として知っておきたい 博物館の世界:学び直しに活かせる新しい鑑賞術と厳選20館

2021

栗原祐司

誠文堂新光社

44166213

オフィスアワー

火曜日12:00^13:00

アクティブラーニング導入状況

アクティブラーニング導入状況

カテゴリー4

カテゴリー3

カテゴリー2

カテゴリー1

カテゴリー0

学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING

グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT

学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION

学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION

基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT

20

30

30

10

10