科目情報
コースナンバリング |
2069x-121 |
---|---|
科目名 |
キュレイティング応用Ⅱ |
開講学期 |
後期 |
開講時期 |
3クォータ |
曜日・校時 |
火3 |
単位数 |
2 |
授業担当教員 |
石井 美恵 |
講義情報
学士力番号
1-(1), 1-(3), 2-(2), 3-(1) |
曜/限追記
火3 |
講義形式
演習・リモート Teams クラスコード t3ghhzo |
講義概要
美術・工芸資料の資料の調査研究、保存科学を踏まえた展示を企画し、展示し、キューレーション、コンサヴェーションの実践力を身につけます。企画展は佐賀大学美術館で1月を予定しています。 |
開講意図
資料を安全に取り扱い、質の高い展覧会や教育普及プログラムの企画、実施、評価方法を実践的に学習することを意図しています。 |
到達目標
資料の調査、保存管理、展示企画、教育普及、プロジェクト立案と評価の総合力を身につける。 |
聴講指定
学芸員課程の授業を履修していることが望ましいです。未履修者は後期開講の「博物館資料保存論」や「博物館実習」を履修の上、この授業を履修してくだ。 |
履修上の注意
授業時間外での取り組みが必要ですので、それを理解した上で受講してください。キューれション応用IIの過去の成果物のカタログがありますので、見たい学生は研究室にきてください。 |
授業計画
回 |
内容 |
授業以外の学習 |
---|---|---|
1 |
キューレーション応用の授業説明:資料の紹介 |
課題に対する取り組み。 |
2 |
歴史資料調査 |
課題の取り組み |
3 |
歴史資料調査 |
課題の取り組み |
4 |
プロジェクト・マネジメント・サイクルにのっとりながら企画の立案 |
課題の取り組み |
5 |
プロジェクト・マネジメント・サイクルにのっとりながら企画の立案 |
課題の取り組み |
6 |
展示計画の立案 |
課題の取り組み |
7 |
展示計画の立案 |
課題の取り組み |
8 |
キャプション、解説パネルの作成 |
課題の取り組み |
9 |
キャプション、解説パネルの作成 |
課題の取り組み |
10 |
展示設営 |
課題の取り組み |
11 |
展示設営 |
課題の取り組み |
12 |
教育普及プログラムの実践 |
課題の取り組み |
13 |
展示の撤収 |
課題の取り組み |
14 |
プロジェクト・マネジメント・サイクルにのっとりながら企画の評価 |
課題の取り組み |
15 |
プロジェクト・マネジメント・サイクルにのっとりながら企画の評価 |
課題の取り組み |
成績評価の方法と基準
授業と課題への取り組み。 |
開示する成績評価の根拠資料等
すべて開示 |
開示方法
個別に開示 |
教科書
資料名 |
版 |
|
---|---|---|
著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
|
ラジカル・ミュゼオロジー |
2020 |
|
クレア・ビショップ |
月曜社 |
|
[青木繁画] ; 東京文化財研究所美術部, 石橋財団石橋美術館編 |
中央公論美術出版 |
2005 |
9784805505014 |
参考図書
資料名 |
版 |
|
---|---|---|
著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
|
グローバル人材に贈るプロジェクトマネジメント |
||
關谷武司, 大迫正弘, 三好崇弘 |
関西学院大学出版 |
2013 |
9784862831392 |
||
|
||
|
||
|
||
オフィスアワー
石井:火曜日12:00-13:00 |
アクティブラーニング導入状況
アクティブラーニング導入状況 |
||||
---|---|---|---|---|
カテゴリー4 |
カテゴリー3 |
カテゴリー2 |
カテゴリー1 |
カテゴリー0 |
学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING |
グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT |
学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION |
学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION |
基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT |
20 |
20 |
20 |
20 |
20 |