科目情報
コースナンバリング |
2069x-121 |
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科目名 |
博物館資料保存論(芸術と倫理を含む) |
開講学期 |
後期 |
開講時期 |
3クォータ |
曜日・校時 |
火1、火2 |
単位数 |
2 |
授業担当教員 |
石井 美恵 |
講義情報
学士力番号
1-(1) |
曜/限追記
Teams クラスコード b8awss4 |
講義形式
対面、リモート |
講義概要
近代における文化遺産保護、博物館資料保存の思想、国連および日本の法制度や政策を概略する。さらに作品のオリジナリティーと真正性と、保存・修復・保護の課題について美学や保存修復学の論点から考察する。そして博物館資料保存の主な実務である保存管理、診断分析、保存修復を理論と実習で実践的に教える。実習はテキスタイルを扱うが、他の美術品にも応用できる内容である。 |
開講意図
近現代における博物館における資料保存、文化遺産保護の歴史と思想および博物館において資料保存を実践する上での保存管理、保存科学、保存修復の基礎を学ぶ。 |
到達目標
博物館資料の保存と活用を両立する上で直面する文化遺産の保護と哲学、保存倫理の諸問題についても理解を深める。 |
履修上の注意
学芸員資格取得に必要な科目です。時間割の都合上博物館実習が火曜日1限に設定されているため、佐賀大学美術館での実習時間を確保するため、博物館資料保存論の時間にかかる日があるので、博物館実習を履修している学生は博物館資料論を今年度後期に履修してください。 |
授業計画
回 |
内容 |
授業以外の学習 |
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1 |
10月2日 博物館資料保存概論 |
シラバス、参考文献を読む |
2 |
10月10日 文化遺産の保護と哲学 |
課題レポートの作成 |
3 |
10月17日 博物館資料の保存科学調査 |
課題のレポート作成 |
4 |
10月24日 博物館資料の保存科学調査 |
課題のレポート作成 |
5 |
10月31日 博物館資料の劣化・破壊 |
課題レポートの取り組み |
6 |
11月7日 博物館資料の環境管理 |
レポート作成 |
7 |
11月14日 博物館資料の展示と収蔵 |
レポート作成 |
8 |
11月21日 学生の課題発表 |
レポートのまとめ。 |
成績評価の方法と基準
授業では毎回課題がでます。課題の60%以上を提出することが単位取得の条件です。 |
開示する成績評価の根拠資料等
課題はすべて開示します。 |
開示方法
授業中、状のスライド内に課題と締切日、提出方法を明示する。 |
教科書
資料名 |
版 |
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
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石崎武志編著 |
講談社 |
2012 |
9784061565036 |
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神庭信幸著 |
武蔵野美術大学出版局 |
2014 |
9784864630146 |
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国立文化財機構東京文化財研究所保存修復科学センター近代文化遺産研究室編集 |
国立文化財機構東京文化財研究所 |
2015 |
藤原工著 |
講談社 |
2014 |
9784061565210 |
参考図書
資料名 |
版 |
|
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
|
文化遺産の保存と活用ー仕組と実際 |
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小松弥生 |
2021 |
|
4878051663 |
||
文化財保護法 法律 施行令 規則等 |
||
信山社編集部 |
2021 |
|
4797243635 |
||
法から学ぶ文化政策 |
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小林真理 |
斐斐閣 |
2021 |
4641126305 |
||
文化資源学ー文化の見つけからと育てかた |
2021 |
|
東京大学文化資源学研究室 |
4788517434 |
|
文化的に生きる権利 文化政策研究からみた憲法第二十五条の可能性 |
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中村美帆 |
春風社 |
2021 |
4861107245 |
||
マイノリティデザイン 弱さを生かせる社会をつくろう |
||
澤田智洋 |
ライツ社 |
2021 |
4909044299 |
||
目の見えない白鳥さんとアートを見に行く |
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川内有緒 |
集英社インターナショナル |
2021 |
4797673990 |
オフィスアワー
火曜日12時から13時 |
アクティブラーニング導入状況
アクティブラーニング導入状況 |
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カテゴリー4 |
カテゴリー3 |
カテゴリー2 |
カテゴリー1 |
カテゴリー0 |
学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING |
グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT |
学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION |
学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION |
基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT |
30 |
20 |
20 |
15 |
15 |
その他
この授業は学芸員資格取得に必要な授業です。資格取得者の質を担保するために単位取得には大学の規定上3/2以上の出席と課題の提出が必要です。 |