科目情報
コースナンバリング |
2-518x-238 |
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科目名 |
都市計画 |
開講学期 |
前期 |
開講時期 |
1クォータ |
曜日・校時 |
火1 |
単位数 |
2 |
授業担当教員 |
猪八重 拓郎 |
講義情報
学士力番号
1-(1),1-(3),2-(1),2-(2),2-(3),3‐(1) |
講義形式
講義 |
講義概要
本講義では,板書とスライドを用いて都市計画の役割について説明し,3回の小テストを実施する.都市機能の充実や更新は,社会基盤整備の重要な課題のひとつである.この課題を解決するためには,都市の歴史や構成をはじめ法的側面,近年の社会経済状況などに関する幅広い知識が必要である.本講義では,近年の都市問題や国民生活の変遷を理解したうえで,都市計画の目的・内容や手続き,計画策定のための手法についての基礎知識を講義する. |
開講意図
都市の歴史や構成をはじめ法的側面,近年の社会経済状況などに関する幅広い知識を修得するために,都市計画の考え方,近年の都市問題を踏まえた課題,都市計画策定のための手法の基礎について幅広く学修し理解する. |
到達目標
・都市計画の歴史・内容・仕組みについて理解できる. |
履修上の注意
理解の程度を確認するために適宜小テストを課す. |
授業計画
回 |
内容 |
授業以外の学習 |
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1 |
都市の成り立ち:近代の都市と都市問題 |
講義内容を必ず復習すること |
2 |
近代都市計画の歴史 |
講義内容を必ず復習すること |
3 |
都市および都市計画の概念と都市計画法 |
講義内容を必ず復習すること |
4 |
都市計画のプロセス |
講義内容を必ず復習すること |
5 |
都市計画区域等と区域区分 |
講義内容を必ず復習すること |
6 |
土地利用と地域地区制 |
講義内容を必ず復習すること |
7 |
都市交通計画 |
講義内容を必ず復習すること |
8 |
市街地開発事業(土地区画整理事業) |
講義内容を必ず復習すること |
9 |
市街地開発事業(市街地再開発事業) |
講義内容を必ず復習すること |
10 |
地区計画 |
講義内容を必ず復習すること |
11 |
公園緑地の計画 |
講義内容を必ず復習すること |
12 |
合意形成と住民参加型まちづくり |
講義内容を必ず復習すること |
13 |
都市計画の運用実態についての調査(グループワーク) |
講義内容を必ず復習すること |
14 |
地域特性と都市計画運用の課題についての検討(グループワーク) |
講義内容を必ず復習すること |
15 |
都市計画の今後の課題についての検討(グループワーク) |
講義内容を必ず復習すること |
成績評価の方法と基準
・講義回数の3分の2に出席回数が満たない場合,単位を与えない. |
開示する成績評価の根拠資料等
模範解答と配点 |
開示方法
研究室で説明する.日時は講義最終日に指定する. |
教科書
資料名 |
版 |
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
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適宜プリントを配布する. |
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オフィスアワー
月曜5校時 |
アクティブラーニング導入状況
アクティブラーニング導入状況 |
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カテゴリー4 |
カテゴリー3 |
カテゴリー2 |
カテゴリー1 |
カテゴリー0 |
学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING |
グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT |
学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION |
学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION |
基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT |
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