科目情報
コースナンバリング |
1-411x-238 |
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科目名 |
線形代数学Ⅰa |
開講学期 |
前期 |
開講時期 |
1クォータ |
曜日・校時 |
金3 |
単位数 |
2 |
授業担当教員 |
猿子 幸弘 |
講義情報
学士力番号
1(2) |
講義形式
講義 |
講義概要
線形代数学は, 微分積分学とともに大学で学ぶ数学において最も基本的な分野であり, 幅広いの分野においても有用になる. 数学特有の抽象的な表現を極力ひかえ, 例題を中心に講義を組み立てる. 具体的には, 行列の導入, 行列の演算, 行列の基本変形, 正則行列, 逆行列の求め方, 連立一次方程式の解法, 行列の階数などを板書により解説する. また毎回レポート問題を出題する. |
開講意図
線形代数学は大学で学ぶ数学において最も基本的であり根幹を成すものであるため, 特に本講義では行列に関する計算を習熟すること. |
到達目標
行列の演算, 行列の基本変形, 逆行列の導出, 連立一次方程式の解法, 行列の階数および行列式を求めることができる. |
授業計画
回 |
内容 |
授業以外の学習 |
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1 |
行列と行列の成分 |
講義中に出された課題を行い, 講義の復習をする。 |
2 |
行列の相等, 和とスカラー倍 |
講義中に出された課題を行い, 講義の復習をする。 |
3 |
行列の積 |
講義中に出された課題を行い, 講義の復習をする。 |
4 |
正方行列, 転置行列 |
講義中に出された課題を行い, 講義の復習をする。 |
5 |
対称行列, 交代行列, トレース |
講義中に出された課題を行い, 講義の復習をする。 |
6 |
連立一次方程式の行列表現, 掃き出し法を用いた連立一次方程式の解法 |
講義中に出された課題を行い, 講義の復習をする。 |
7 |
基本行列 |
講義中に出された課題を行い, 講義の復習をする。 |
8 |
行列のランク |
講義中に出された課題を行い, 講義の復習をする。 |
9 |
ランクの計算法, ランクと連立一次方程式 |
講義中に出された課題を行い, 講義の復習をする。 |
10 |
ランクと正方行列の正則性 |
講義中に出された課題を行い, 講義の復習をする。 |
11 |
同次連立一次方程式 |
講義中に出された課題を行い, 講義の復習をする。 |
12 |
置換と行列式の定義 |
講義中に出された課題を行い, 講義の復習をする。 |
13 |
行列式の性質 |
講義中に出された課題を行い, 講義の復習をする。 |
14 |
正方行列の正則性と行列式 |
講義中に出された課題を行い, 講義の復習をする。 |
15 |
余因子行列と余因子展開 |
講義中に出された課題を行い, 講義の復習をする。 |
成績評価の方法と基準
1.到達目標に記載されている内容に関するレポート・定期試験の成績により評価する. |
開示する成績評価の根拠資料等
レポート問題と配点 |
開示方法
Teamsで開示する(下のリンク欄参照) |
教科書
資料名 |
版 |
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
|
数研講座シリーズ 大学教養 線形代数 |
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加藤文元 |
数研出版 |
2019 |
978-4410154621 |
参考図書
資料名 |
版 |
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
|
皆本晃弥著 |
近代科学社 |
2019 |
9784764905863 |
リンク
オフィスアワー
月4 |
アクティブラーニング導入状況
アクティブラーニング導入状況 |
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カテゴリー4 |
カテゴリー3 |
カテゴリー2 |
カテゴリー1 |
カテゴリー0 |
学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING |
グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT |
学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION |
学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION |
基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT |
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その他
JABEE に対する学習・教育到達目標:機会エネルギー工学コウース(3-3), メカニカルデザインコース(3-3), 応用化学コース(A-1) |