シラバス詳細

タイトル「2023年度」、カテゴリ「教養教育科目」

和文・英文ボタンを押すことで、和文↔英文の切り替えができます。

医学部のシラバスはこちらから。

医学系研究科博士課程のシラバスはこちらから。

科目情報

コースナンバリング

1-940x000

科目名

ドイツ文学B

開講学期

後期

開講時期

4クォータ

曜日・校時

集中講義

単位数

1

授業担当教員

重竹 芳江

講義情報

学士力番号

1(1)

曜/限追記

R6年2月16日(金)と2月19日(月)の1~4限

講義形式

作品が成立した背景や作者について学び、様々なモチーフに沿って作品を読み解いていきます。作品の引用箇所は履修者の皆さんで順番に音読してもらいます。

講義概要

本講義は、読書を通じて異文化への興味を高めることを目指す授業です。ドイツ語圏の代表的な文学から2作品を取り上げ、作品が成立した背景や作者について学び、内容や表現の分析を通じて様々な角度から作品を味わいます。
 今回取り上げるのは次の2作品です。
●ミヒャエル・エンデ『モモ』
●ヨハンナ・シュピリ『ハイジ』

開講意図

異文化への興味を高め、読書を身近なものとして感じる体験をしてもらいたいです。

到達目標

●ドイツ語圏の代表的な作家や作品について、時代背景とともに理解する。
●作品を様々なテーマ・モチーフに沿って読むことで、作品の読みを深める。
●作品をじっくり味わう。

授業計画

内容

授業以外の学習
本科目は、単位数×45時間の学修が必要な内容で構成されています。授業として実施する学修の他に、授業の内容を深めるために以下の事前・事後学修が必要です。

1

【1日目】
●作者ミヒャエル・エンデについて
●作品成立の背景
●登場人物
●様々なモチーフ

【2日目】
●作者ヨハンナ・シュピリについて
●作品成立の背景
●登場人物
●様々なモチーフ

気になるモチーフに沿った読み方を自分なりに試し、レポートを作成する。

成績評価の方法と基準

授業中のコメントペーパー(60%)+レポート(40%)の合計で評価する。

開示する成績評価の根拠資料等

レポートのテーマ

開示方法

問い合わせに応じていつでも公開します。

教科書

資料名

著者名

発行所名・発行者名

出版年

備考(巻冊:上下等)

ISBN

モモ

ミヒャエル・エンデ

岩波少年文庫

978-4001141276

ハイジ(上)

ヨハンナ・シュピリ

岩波少年文庫

978-4001141061

ハイジ(下)

ヨハンナ・シュピリ

岩波少年文庫

978-4001141061

オフィスアワー

水曜4限
事前にメールで連絡をください。
アドレスはつぎのとおりです。(@の後にeduを付けないように気をつけて!)
sn7880@cc.saga-u.ac.jp

アクティブラーニング導入状況

アクティブラーニング導入状況

カテゴリー4

カテゴリー3

カテゴリー2

カテゴリー1

カテゴリー0

学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING

グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT

学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION

学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION

基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT

0

20

20

30

30

その他

理工学部の技術者教育(JABEE)プログラムでは,「人類のさまざまな文化や社会に関する知識を基に,多面的に物事を考える」能力を養成するために,下記の学習・教育到達目標を掲げています.基本教養科目(文化の分野)の修得により,下記の学習・教育到達目標が達成されます.
(機械システム工学科)学習・教育到達目標(7-1)
(電気電子工学科 [2023 年度卒業生まで])学習・教育到達目標(D1)
(理工学科機械エネルギー工学コース)学習・教育到達目標(7-1)
(理工学科メカニカルデザインコース)学習・教育到達目標(7-1)