科目情報
コースナンバリング |
1-940x000 |
---|---|
科目名 |
ドイツ文学A |
開講学期 |
前期 |
開講時期 |
2クォータ |
曜日・校時 |
集中講義 |
単位数 |
1 |
授業担当教員 |
重竹 芳江 |
講義情報
学士力番号
1(1) |
曜/限追記
8月8日(火)と8月9日(水)の1~4限 |
講義形式
作品が成立した背景や作者について学び、様々なモチーフに沿って作品を読み解いていきます。作品の引用箇所は履修者の皆さんで順番に音読してもらいます。 |
講義概要
本講義は、読書を通じて異文化への興味を高めることを目指す授業です。ドイツ語圏の代表的な文学から2作品を取り上げ、作品が成立した背景や作者について学び、内容や表現の分析を通じて様々な角度から作品を味わいます。 |
開講意図
異文化への興味を高め、読書を身近なものとして感じる体験をしてもらいたいです。 |
到達目標
●ドイツ語圏の代表的な作家や作品について、時代背景とともに理解する。 |
授業計画
回 |
内容 |
授業以外の学習 |
---|---|---|
1 |
【1日目】 |
気になるモチーフに沿った読み方を自分なりに試し、レポートを作成する。 |
成績評価の方法と基準
授業中のコメントペーパー(60%)+レポート(40%)の合計で評価する。 |
開示する成績評価の根拠資料等
レポートのテーマ |
開示方法
問い合わせに応じていつでも公開します。 |
教科書
資料名 |
版 |
|
---|---|---|
著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
|
若きウェルテルの悩み |
||
ゲーテ |
新潮文庫 |
978-4102015018 |
朗読者 |
||
ベルンハルト・シュリンク |
新潮文庫 |
978-4102007112 |
オフィスアワー
水曜4限 |
アクティブラーニング導入状況
アクティブラーニング導入状況 |
||||
---|---|---|---|---|
カテゴリー4 |
カテゴリー3 |
カテゴリー2 |
カテゴリー1 |
カテゴリー0 |
学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING |
グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT |
学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION |
学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION |
基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT |
0 |
20 |
20 |
30 |
30 |
その他
理工学部の技術者教育(JABEE)プログラムでは,「人類のさまざまな文化や社会に関する知識を基に,多面的に物事を考える」能力を養成するために,下記の学習・教育到達目標を掲げています.基本教養科目(文化の分野)の修得により,下記の学習・教育到達目標が達成されます. |