科目情報
コースナンバリング |
2-410x000 |
---|---|
科目名 |
AI・数理・データサイエンスⅠ |
開講学期 |
前期 |
開講時期 |
1クォータ |
曜日・校時 |
木2 |
単位数 |
2 |
授業担当教員 |
只木 進一、大村 肇 |
講義情報
学士力番号
2-(1),2-(3),3-(1),3-(2) |
講義形式
講義 |
講義概要
プログラミングができれば、大量のデータを処理する、あるいは作業を自動化することができます。効率があがるだけでなく、間違いも少なくなります。しかし、プログラミングは難しいのでは?Pythonは、比較的簡単に習得でき、かつ短いプログラムで様々なことができるプログラミング言語です。本講義は、プログラミングを全く知らない人をが、Pythonの初歩を習得させることを目指します。 |
開講意図
EXCELファイルを分析する、インターネット上の情報を収集する、そうしたことは分野を問わず、必要な作業です。こうした作業を効率よく間違いなく実施するには、プログラムが必要です。本講義では、Pythonプログラミングの基礎を習得することを目指します。データの例には、佐賀県の人口などを利用します。 |
到達目標
・簡単なPythonプログラムを書くことができる |
聴講指定
本講義は、プログラミング未経験者を対象とするため、理工学部の学生は履修できない。 |
履修上の注意
受講者各自のPC上にプログラミング環境を構築します。8GB以上のメモリ、5GB以上のディスク容量が必要です。ディスクは外付けUSBでも構いません。 |
授業計画
回 |
内容 |
授業以外の学習 |
---|---|---|
1 |
序論:プログラミングで何ができる? |
講義の最後に課題を提示する。 |
2 |
値と変数 |
講義の最後に課題を提示する。 |
3 |
条件分岐、繰り返し1:ifとwhile |
講義の最後に課題を提示する。 |
4 |
条件分岐、繰り返し2:for |
講義の最後に課題を提示する。 |
5 |
リスト |
講義の最後に課題を提示する。 |
6 |
タプル、集合、辞書 |
講義の最後に課題を提示する。 |
7 |
関数を定義する |
講義の最後に課題を提示する。 |
8 |
Excelを読む |
講義の最後に課題を提示する。 |
9 |
Excelを書く |
講義の最後に課題を提示する。 |
10 |
作図の基本:佐賀県の人口構成、九州各県の人口 |
講義の最後に課題を提示する。 |
11 |
エクセルのデータを作図する:佐賀県の人口構成推移 |
講義の最後に課題を提示する。 |
12 |
エクセルのデータを作図する:佐賀県の将来人口 |
講義の最後に課題を提示する。 |
13 |
Webの利用:佐賀の天気 |
講義の最後に課題を提示する。 |
14 |
課題演習支援 |
期末レポート |
15 |
機械学習紹介 |
期末レポート |
成績評価の方法と基準
成績は、毎回の小テスト(40%)と期末レポート(60%)により評価する。毎回の小テスト及び期末レポートでは、 |
開示する成績評価の根拠資料等
毎回の小テストの解答例 |
開示方法
下記資料ページにて |
教科書
資料名 |
版 |
|
---|---|---|
著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
|
詳細! Python 3 入門ノート |
||
大重美幸 |
ソーテック社 |
2017 |
9784800711670 |
リンク
オフィスアワー
木曜5校時 |
アクティブラーニング導入状況
アクティブラーニング導入状況 |
||||
---|---|---|---|---|
カテゴリー4 |
カテゴリー3 |
カテゴリー2 |
カテゴリー1 |
カテゴリー0 |
学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING |
グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT |
学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION |
学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION |
基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT |
0 |
0 |
0 |
70 |
30 |