シラバス詳細

タイトル「2022年度」、カテゴリ「地域デザイン研究科」

和文・英文ボタンを押すことで、和文↔英文の切り替えができます。

医学部のシラバスはこちらから。

医学系研究科博士課程のシラバスはこちらから。

科目情報

コースナンバリング

4-069x-341

科目名

芸術文化遺産特別研究

開講学期

後期

開講時期

3クォータ

曜日・校時

木1、木2

単位数

4

授業担当教員

石井 美恵

講義情報

曜/限追記

Teams クラスコード ryp8hh4

講義形式

演習・対面 Seminar +リモート授業 Remote lecture

講義概要

今年度はJICA大エジプト博物館保存修復プロジェクトの中で教員が担っている新王国第18王朝ツタンカーメン王の服飾品について研究します。エジプトの染織史を講義し、新王国時代の服飾品の材質や制作技法を学んだのち、ツタンカーメン王の服飾品の解説、実資料トレースから作品データシートや実寸模型をつくることを目指します。

開講意図

芸術文化遺産の保護の国際協力について理解を深めるとともに、考古染織遺物の調査研究、保存修復について学び、国際協力事業のいったんを経験することを意図します。

到達目標

学術研究スキルを上げるために文献購読および、顕微鏡観察などの文化遺産の科学調査法を学びます。

履修上の注意

大学院の授業ですので、自ら学習することを前提に授業をすすめます。

授業計画

内容

授業以外の学習
本科目は、単位数×45時間の学修が必要な内容で構成されています。授業として実施する学修の他に、授業の内容を深めるために以下の事前・事後学修が必要です。

1

JICA大エジプト博物館合同保存修復プロジェクトの説明(講義)

文献をよみ、歴史的背景について自習する。

2

ツタンカーメン王の服飾品の説明(講義)

課題図書の購読

3

古代エジプト染織史①(講義)

課題図書の購読

4

古代エジプトの染織品の繊維と製織 (実習)

実習のまとめ

5

古代エジプトの染織品の染料と染色 (実習)

実習のまとめ

6

古代エジプトの染織品の染料と染色 (実習)

実習のまとめ

7

ツタンカーメン王服飾品の写真トレースと作品データシートの制作(実習) 

ツタンカーメン王服飾品の写真トレースと作品データシートの制作の課題

8

ツタンカーメン王服飾品の写真トレースと作品データシートの制作(実習)  

ツタンカーメン王服飾品の写真トレースと作品データシートの制作の課題

9

ツタンカーメン王服飾品の写真トレースと作品データシートの制作(実習) 

ツタンカーメン王服飾品の写真トレースと作品データシートの制作の課題

10

ツタンカーメン王服飾品の写真トレースと作品データシートの制作(実習) 

ツタンカーメン王服飾品の写真トレースと作品データシートの制作の課題

11

ツタンカーメン王服飾品の写真トレースと作品データシートの制作(実習) 

ツタンカーメン王服飾品の写真トレースと作品データシートの制作の課題

12

ツタンカーメン王服飾品の写真トレースと作品データシートの制作(実習) 

ツタンカーメン王服飾品の写真トレースと作品データシートの制作の課題

13

実寸模型の制作(実習)

模型の制作

14

実寸模型の制作(実習)

模型の制作

15

発表

発表の準備

成績評価の方法と基準

課題への取り組み、提出、課題の内容で評価します。

開示する試験問題等

レポート等の課題

開示方法

個別に研究室で開示します。

教科書

資料名

著者名

発行所名・発行者名

出版年

備考(巻冊:上下等)

ISBN

美学辞典

佐々木健一著

東京大学出版会

1995

9784130802000

複製技術時代の芸術

ヴァルター・ベンヤミン著 ; 佐々木基一編集解説 ; [高木久雄ほか訳]

晶文社

1999

9784794912664

現代の記念物崇拝 : その特質と起源

アロイス・リーグル著 ; 尾関幸訳

中央公論美術出版

2007

9784805505595

世界文化遺産の思想

西村幸夫, 本中眞編

東京大学出版会

2017

9784130230742

参考図書

資料名

著者名

発行所名・発行者名

出版年

備考(巻冊:上下等)

ISBN

Authenticity and Transition: Changing Practices in Contemporary Art Making and Conservation

Erma Hermens and Frances Robertson eds.

Archetype

2016

Preserving What is Valued: Museums, Conservation, and First Nations

Miriam Clavir

UBC Press

2002

The Restoration of Engravings, Drawings, Books, and Other Works on Paper

Max Schweidler

Getty Publicaton

0892368357

Radical Museology Clair Bishop

ハンズ・オンとこれからの博物館 : インタラクティブ系博物館・科学館に学ぶ理念と経営

ティム・コールトン著 ; 染川香澄 [ほか] 訳

東海大学出版会

2000

9784486014997

複製技術時代の芸術

ヴァルター・ベンヤミン著 ; 佐々木基一編集解説 ; [高木久雄ほか訳]

晶文社

1999

9784794912664

オフィスアワー

火曜日12時から13時

アクティブラーニング導入状況

アクティブラーニング導入状況

カテゴリー4

カテゴリー3

カテゴリー2

カテゴリー1

カテゴリー0

学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING

グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT

学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION

学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION

基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT

30

20

20

15

15