科目情報
コースナンバリング |
2-548i-238 |
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科目名 |
情報システム実験 |
開講学期 |
後期 |
開講時期 |
3クォータ |
曜日・校時 |
木4、木5 |
単位数 |
2 |
授業担当教員 |
掛下 哲郎 |
講義情報
学士力番号
1(3), 2(1), 2(2), 2(3) |
講義形式
パソコンを用いた実験を行う. |
講義概要
大多数の情報システムはデータベースを重要な構成要素としている.本実験では,データベースを有効に活用する技術を身に付けるとともに,情報システムの構成要素(テーブル,クエリー,フォーム,プログラム)を理解し,それらを適切に活用できる系統的な設計技術を,学生に身に付けさせることを目的としている. |
開講意図
データベースを含んだ情報システムを系統的に設計・実装することを通じて、情報システムの構築に関する技術を学ぶ。 |
到達目標
・情報システムの各階層の構造,機能および動作を理解している. |
聴講指定
理工学部 知能情報システム工学コース,情報ネットワーク工学コース |
履修上の注意
・ノートPCが必要です.大学が用意したMicrosoft Access 2019およびAstah Professionalをインストールして実験を行ないます. |
授業計画
回 |
内容 |
授業以外の学習 |
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1 |
導入:ルーブリック評価表について,情報システムの目的と概要,リレーショナルデータベースの基本概念,Microsoft Accessとastah professionalのインストール,ER図の作成 |
ER図の作成演習 |
2 |
SPJクエリー:SPJクエリーの概念,SPJクエリーの作成手順 |
SPJクエリー演習 |
3 |
集計クエリーとパラメータクエリー:集計クエリーの作成手順,パラメータクエリー,クエリー中での計算,クロス集計クエリー |
集計クエリーおよびパラメータクエリー演習 |
4 |
SQL:SPJクエリー,集計クエリー,入れ子クエリー,ユニオンクエリー等の記述 |
SQL演習 |
5 |
クエリーを用いたデータ分析 |
クエリー設計演習,クエリー実装演習 |
6 |
クエリー設計・実装のレビュー |
他の学生が作成したクエリー設計レポートのレビュー |
7 |
レビュー結果に基づくクエリー設計・実装の修正 |
クエリー設計・実装の修正 |
8 |
利用者インタフェース:利用者インタフェースの重要性,ユーザーインタフェース部品(コントロール)とプロパティ設定,フォームの設計と実装 |
フォーム設計演習,レビュー結果に基づくクエリー設計・実装の修正 |
9 |
利用者インタフェースの設計と実装 |
フォーム設計演習(続き) |
10 |
フォームとクエリーのレビュー |
他の学生が作成したフォーム設計レポートのレビュー |
11 |
レビュー結果に基づく,フォームおよびクエリーの設計・実装の修正 |
Microsoft Excelの使い方 |
12 |
データ入力演習 |
「データベース」の復習 |
13 |
データベースの設計:データベーススキーマの設計(計算で求められる属性の抽出,属性と属性値の使い分け,関数従属性の抽出,第三正規形) |
スキーマ設計演習 |
14 |
データ入力のレビュー,データベースの統合 |
DB統合演習 |
15 |
データベースアプリケーションの企画 |
DBアプリ企画・設計演習 |
成績評価の方法と基準
[成績評価基準] |
開示する試験問題等
レポートの解答例を開示する。 |
開示方法
レポートの考え方は授業中に説明するが,解答例の閲覧を希望する者(レポート提出者に限る)は、当該レポートの提出期限後,学期末までのオフィスアワーの時間帯に研究室まで来ること。 |
教科書
資料名 |
版 |
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
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できるAccess パーフェクトブック 困った!&便利ワザ大全 2019/2016/2013&Microsoft 365対応 できるシリーズ |
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きたみあきこ (著), 国本温子 (著), できるシリーズ編集部 (著) |
インプレス |
2021 |
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978-4295011125 |
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オフィスアワー
水曜日2校時および随時(要予約)。電子メール相談可(メールアドレスは教員HPを参照のこと)。 |
アクティブラーニング導入状況
アクティブラーニング導入状況 |
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カテゴリー4 |
カテゴリー3 |
カテゴリー2 |
カテゴリー1 |
カテゴリー0 |
学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING |
グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT |
学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION |
学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION |
基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT |
5 |
15 |
30 |
30 |
20 |
その他
ルーブリック表は講義ホームページで開示します. |